This Category : 小物

2015.10.16 *Fri*

覚書として。この1年で作ったバッグや小物類など…

洋服作りがなかなか出来なかった時期に作ったバッグや小物類などの覚書です。
写真に撮らなかった作品もあったりするので、写真に残っていた物だけ、
少しUPしておきたいと思います。
(殆どは写真撮ってないので、ほんのちょっとだけ…ですが)

*****

small articles 014

休日のお出掛けに、娘が自分で荷物を入れて持ち運べるように…ということで、
大き目の巾着トートバッグを作りました。
こちらは去年の初冬あたりに作った作品です。

このバッグ、作り終えてから、持ち手部分をつける位置を間違っていたことに気づきました。
つける位置がもう少し内側だったんです…。
印をつけて、その内側につけるはずが、外側につけちゃったんですね(>_<)
でも、使えないことはないし、作り直すのは骨だったので、このままにしてしまいました。

なので、いつかリベンジしよう! と思っていたのですけれど、
レシピをどこに仕舞いこんでしまったのか、見当たらず困っています…。
生地を買ったお店でもらった紙1枚の簡易レシピだったので、
もしかしたら間違って捨てちゃったのかな…ヘコ―(・´_`・)―ン...

ちなみに、娘には大きすぎたみたいで、あまり使ってもらえていないという悲しい実態もあり…。
持って出かけても「重いから持って」とバトンタッチされちゃいます。トホホ。



small articles 015 small articles 016

通学グッズで作ったシューズバッグ2つです。
左はワンハンドルのオーソドックスなタイプで、右は巾着のように絞って使うタイプ。

個人的に、右の巾着タイプをプッシュしたかったのですが、
娘に「普通のがいいの」と一蹴されてしまいました。
巾着タイプは、わたし頭の中で形を考えて目分量で裁断をして作ったので、
想像よりも絞り口の切り替え生地が目立たず、
残念な出来になってしまった…というのもあるのですが…。
当然リベンジしたいという気持ちはあるのですが、
シューズバッグばかりが何個もあっても使い道がないので断念しました。

なんだか失敗してはリベンジ断念したものばっかりですね…うーん…。


small articles 011 small articles 010

ハンカチ&ティッシュの携帯が必須の小学生に、移動ポケットを2個。

左の画像は、中にハンカチとティッシュを入れた状態で撮りました。
移動ポケットは、既製の物を参考に自分で型紙を引いてみたり色々したのですが、
ポケット用クリップを購入した「スイートハート」さんで頂いたレシピが、
作りやすいなぁ…ということで、落ち着きました。

ただ、このレシピは内ポケットにティッシュ口付のティッシュ用ポケットを付けるのですけど、
娘はティッシュ用のポケットを使っていないことが、のちに判明…orz

最初は、普通サイズのポケットティッシュを装着して登校していたはずなのですが、
お友達に変だと言われたとか、なんとか…?
どうも、可愛い柄のティッシュの 自慢大会 見せ合いっこがあるみたいで、
そうなると必然的にミニサイズのティッシュばかりを持って行くことになるんですよね…。


次に作る時は、ティッシュ口のないタイプのポケットに変更して作ろうと思います。


small articles 012

習い事の道具を入れる用のレッスンバッグです。
娘の学校は「キャラ物はなるべく控えて欲しい」という方針なので、
(全面禁止ではないけれど、この生地のような"アニメキャラどーん"は歓迎されません…)
他に使えるところでどんどん消費しなくてはいけません。

こちらのレッスンバッグは、
有名ハンドメイドblogさんが公開してくださっている絵本バッグのレシピを使わせていただきました。
勝手にお名前を挙げたりリンクしたりしてもいいのか分からないのでリンクは敢えてしませんが、
分かる方には分かるかなと思います。
形も仕様も思いっきりわたし好みなのです。無料公開していただけて感謝です。


small articles 013

同じレシピで、学校用のレッスンバッグ(お手提げ)。
入学時にはお手提げを用意するようには言われていなかったのですが、
どうも必要らしい…ということになって、入学後に慌てて作りました。
何の飾りも施していないバッグですが、素敵なレシピのお蔭でお気に入りです(*^-^*)


small articles 009

ルシアンのガールズストーリー(アリス)のパネル生地で作った小振りのトートです。

こちらのバッグは「夫」の希望で作りました。
使用するのも夫です…。
手芸ショップの見本として飾られていたこのバッグを見て気に入ったようで、
全く同じ生地を買ってきて「これで作ってね」と手渡されたのです。
レシピも生地屋さんで頂いてきて、本当に見本と同じに作りました。

2つあるのは、娘にもお揃いで作ったからです。
こちらのバッグ、娘が使うにもちょうどいいサイズのようで、
2人とも頻繁に使ってくれるので、作った甲斐はあった…かな?

*****

というわけで、この1年で作ったバッグや小物などの覚書でした。
1年でこれくらいしか作ってなかったんですね…ホント、ミシン離れしていたんだなぁ…。

この他にも、ピアニカバッグとかランチグッズとか巾着系の袋物など、
主に通学用のグッズなどいくつか作っているはずなのですが、
写真に撮ることすらしていなかったようです…(^^;;


またミシンを楽しめるようになれて本当に嬉しいです♪
これを機に、バッグや小物類なども色々作れるようになるといいなぁ。
category : 小物

2014.05.13 *Tue*

リバーシブルエプロン+三角巾

small articles 008
パターン:「まいにちルンルン♪通園通学BOOK」より、エプロン+三角巾

娘の幼稚園でエプロンと三角巾が必要になったので、作りました。
パターンレーベルさんの「こどもエプロンセット」の型紙を買おうかどうか迷ったのですが、
娘のサイズが現在110なので、トドラーセットでは90と100の使い道がないし、
キッズセットの120だとサイズ的にブカブカになりそう…という微妙さだったので、
手持ちの本の型紙で作ることにしました。

後ろ手で紐を結んだりするのはまだまだ覚束ない娘ですので、
ネックの紐も腰紐も、三角巾も全てゴム入りで作りました。
全て被るだけなので、ひとりでの脱着もOKだと思います。

small articles 008-1

仕様が総裏だったので、リバーシブルで使えるようにしてみました。
ポケットは使わなさそうかな…と思ったので省略です。

1年で4回くらいしか使わないらしいので、
今年度はこれでいいかな…と思っています。

小学生になって、また必要になった時は、パタレさんの型紙を購入して作りたいです♪


* 2014 ちくちくカウンター *

こども  11
おとな  0
こもの  15


ランキング参加しています。
よろしければポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

category : 小物

2014.03.25 *Tue*

初めてのがま口

small articles 007

初めて「がま口」を作りました。

独学で、ひとりで始めたハンドメイドですが、
ハンドメイド好きな方とのご縁に恵まれ、
一緒に作品を作ったり、ハンドメイドなお話をしたり…、
そんな機会をもたせていただけるようになりました(*^-^*)

初っ端からニット洋裁に首を突っ込んだ私は、
布帛作品や小物つくりには少々苦手意識があるのですが、
不思議なことにお友達と作るととっても楽しい気持ちで作れるのです。

このがま口は「セリア」で口金を買って、その口金についていた型紙で作りました。

がま口の口金は、紙紐を挟んでボンドで接着するのが一般的なようですが、
この口金は手縫いで縫いとめる方式でした。

ラミネート生地などで作ったら本格的な感じになるのかな? と思いますが、
手持ちにラミネート生地がなかったので、麻混の生地で作りました。
アリスのイラストがとっても可愛い生地です。
薄い生地の合わせで作ると、口金部分が浮いてしまうかなと思って、
間にキルト芯を挟んでぷっくりさせてみました。

small articles 007-1

内側はこんな感じで、紫のドット生地を使いました。
このドット生地は2mで500円とかの格安で購入したものなのですが、
何気にオールラウンダーで使い勝手がよく助かっています。
そろそろなくなってしまうので、また同じような生地をストックしておきたいところです。

がま口作り、とても楽しかったので、口金や大きさを変えて、また作ってみたいと思います♪


* 2014 ちくちくカウンター *

こども  1
おとな  0
こもの  2
category : 小物

2014.01.19 *Sun*

今年もよろしくお願いします*縫い始め

新しい年が明けて、随分時間が経ってしまいました…。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

なかなか縫いモチが上がってこず、まだ本格的にミシンを開始できていません(>_<)
なんとか立て直して、今年もハンドメイドを楽しみたいです。
ハンドメイドを始めて3年目…もっと精進していけたらいいな。

*****

lunch007.jpg

パターン:ちゃきちゃきステッチ「コップ入れ

必要に迫られて、慌てて作ったコップ袋です。
と言っても、コップ袋に使うわけではなくて、
娘の幼稚園で巾着袋として使うものなのですが。

以前作った「レッスンバッグ」とお揃いな感じに作りました。
ちょうどピッタリの大きさで端切れが余っていたからなのですが、
娘は「バッグとお揃いだ♪」と喜んでくれたので良かったです(*^-^*)

*****

昨年始めた「ちくちくカウンター」ですが、
去年は最終的に、子供服が49着でした。
オーダーを殆ど受けなかったり、昨シーズンの物がまだ着られたりで、
新しい作品を作ることをセーブしたりしたので、少な目ですね。
ここ数ヶ月で娘がぐっと成長したので、今年はもう少し作れたらいいな。
新しいパターンにも挑戦したいです。

*****

* 2014 ちくちくカウンター *

こども  0
おとな  0
こもの  1
category : 小物

2013.11.13 *Wed*

バザー用の小物たち。

small articles 006

娘の幼稚園のバザー用に、小物を数点作りました。
リボン付シュシュとフリル付シュシュ、ランチョンマット。

doll019.jpg

需要があるか分からなかったのですが、
ダッフイーのTシャツに、シェリーメイのTシャツ+スカートのセット。

どれも無事にお嫁入りした模様です。良かったー(*^-^*)


* 2013 ちくちくカウンター *

こども 36
おとな  1
こもの 67
category : 小物

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ