This Category : つぶやき

--.--.-- *--*



2016.02.09 *Tue*

そろそろ…

2ヶ月ほど更新が滞っていましたが、
そろそろまた更新していきたいと思います…♪

(広告が気になっていたので、広告対策の為のつぶやき更新です)

春が待ち遠しい、今日この頃。

春のお洋服を作りたいなぁ…と、思います。
category : つぶやき

2015.09.30 *Wed*

お久し振りです。。。

blogを書くのはとっても久し振りです…。
気付けば1年近くも書いていませんでした。

鄙びたブログなので、楽しみにしてくれている方はいらっしゃらないかとは思いますが…(^^;

去年の夏~秋くらいから、なかなかミシンと向き合う気持ちになれず、
そのままずるずると1年間。
気が向いた時や、どうしても必要に迫られた物以外は、
本当に何も作りませんでした。

生地も買わず、型紙も買わず…で、
このままお洋服作りは卒業しちゃうのかしらと思ったのですが、
この9月になって、急に、新しい生地と型紙が欲しくなり、
そしてなにより、お洋服を作りたくなりました。

なので、こちらのblogも再開させようと思っています。
また少しずつ、作ったお洋服をUPしていきたいです。

category : つぶやき

2012.04.25 *Wed*

キングスパン色見本帳

キングスパンの色見本帳が届きました♪

color001.jpg

購入を決断するまでかなり悩んだけど…購入して良かったです。
これで色糸の購入に失敗することないものね。
そして一緒に購入したキングスパンの生成り5000m巻と、カブトムシウーリー200g巻。
太っ!! これ、本当に衣縫人にセットできるのかしら…。
これで暫く生成りの糸には困りません。
(60番5000m×4本・80番5000m×2本・ウーリー200g×1本で頼んだので…)

color001-1.jpg

ズラ~っと411色の色見本。
これからじっくりと色糸を選びたいと思います♪
category : つぶやき

2012.04.10 *Tue*

糸の色見本

糸の色見本帳を購入しようかどうしようか悩んでいます。

わたしの住んでいるところは、
近くにレジロンやロックミシン用の糸の品揃えのいいお店がなくて…。
(車で30分~くらい足をのばせば、一応ユザワヤとかはあるんですけど)

「あ、糸が無くなっちゃった! じゃ、買ってこよう♪」なんて、気軽に買いに行けないのです。

なので、手芸店に行くと「もしかしたら必要になるかもしれないし…」と、
必要以上に買ってしまって大出費…なんてことも、珍しいことではなく。

しかも、店頭で手持ちの生地と直接照らし合わせられるわけではないので、
「多分、これくらいの色だと思うんだけど…」と、アバウトに選ぶことになり、
結果、微妙に生地と糸の色が違ったりもしてしまうんですよね。

生成りと黒(と赤)があれば大抵は合わせられる、というのは分かっているのですが、
今後、巻ロックをする機会が増えれば、やっぱり色糸もポイントとして使いたいし、
襟のリブ付はスパンの色に合わせた方が、少しは綺麗に見えるかな…と。

色見本帳を一冊持っておけば、手持ちの生地色と直接照らし合わせた上で、
ネットで糸の色を指定して購入することができますよね。
やっぱりモニタ上で見る色と、現物の色って、どうしても食い違ったりすると思うし。

でも、色見本一冊でロック糸が軽く4個分買えちゃう値段なんだよね…と思うと、
躊躇してしまうケチなわたし…うーん、どうしよう!?

皆さんは、色見本帳持っていますか?
持っている方、実際に活用されていますか?
もしよろしければ、教えてください。
(ちなみに、購入するなら、キングスパンの見本帳かな? と思っています)
category : つぶやき

2012.03.03 *Sat*

「衣縫人」

ソーイングを始めてまだ3ヶ月足らずですが…ロックミシンの購入に踏み切りました!

mishin02.jpg

baby lockの「衣縫人」BL-5700EXSです♪

わたしにはまだまだ早いだろうと思いつつ、
でも、わたしがやりたいのはニットソーイングなので、
家庭用ミシンだけではいずれ限界に行きつくことは明らかだろうなと思い、
それなら、早い段階で購入して、使い方に慣れた方がいいはず!(多分)

購入を真剣に考え始めてから、決断までたったの3日というスピード展開でした。
本当は1年後くらいを目途に…とか考えていたはずなんですけどね。

そんなわけで、ソーイングの相棒が1台増えました!
これから暫くは、ロックミシンの使い方のお勉強をしようと思います。
category : つぶやき

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ 
