This Category : ボトムス

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.04.25 *Tue*

急務! スカートとスパッツ量産

あっという間に4月も後半に入り、昼間は半袖でもいいくらいの陽気が続きました。

少し前までフルレングスのスパッツを愛用していた娘ですが、
流石にもう暑い! ということで、フルレングスのスパッツの着用をやめ、
1~7分丈のスパッツを着用しはじめたのですが、それを見てビックリ!

120サイズのインナースパッツだと、
7分丈が5分丈、3分丈が1.5分丈程度のサイズ感に!
120サイズのミニスカートはまるでマイクロミニのようで、
うっかりしたらワカメちゃんになってしまいそう!!

慌てて、インナースパッツとスカートをサイズアップで作りました。

*****

skirt0039.jpg

パターン:Mahoe Anela「【2way♪】ふりふりかぼちゃパンツ(スカートのみ)」
サイズ:130

大好きなアンティークフリルでふりかぼを1着。
1年とちょっと前にも、同じ色のアンティークフリルでふりかぼを作っているんですが、
どこかに引っかけてきたのか何なのか、半年くらいで破いてきてしまって…(T-T*)フフフ…
それでも、この色が好きなようで、何かにつけて破れたまま穿こうとするので、
サイズアップで作りなおしました。
強度を上げる為に、土台の裏にはチュール生地を重ねています。

skirt0039-1.jpg

この繊細なレースが大好きなんですけどね…。
次は破いてきませんように(願)


skirt0040.jpg

パターン:Mahoe Anela「ニットフレアースカート
サイズ:130(ショート丈)

簡単で可愛いニットフレアスカートも130サイズで。
去年の秋にも130サイズで1着だけ作っていたのですが、
「このスカート大好き!」と、ヘビロテで穿いてくれているので、
「どこがそんなに好きなの?」と聞いてみたところ、
「丈が長いから!」という返事が…Σ(´∀`;ノ)ノマ…マジデ?!

わたしは、ミニスカートの方が可愛いかな? と思ってたんですが、お年頃なんでしょうか。
確かに、ミニ丈過ぎるスカートは、インナーにスパッツを併せていたとしても、
ちょっと危険に見えるような身長にはなってきているんですが…。


ちなみにこちらのスカート、最初、縫い合わせる時に手順を間違えて、
サイドとセンターを取り違えて縫い上げてしまったり…してました。
ハンガーにかけて、写真を撮った時に、なんだか、バランスがおかしいなぁ…と思ったら!


skirt0040-1.jpg


こちらがその、間違って縫い合わせたまま撮った写真なんですが、
フレアの出具合とか色々おかしいですよね。
気付いてよかったです…。



skirt0041.jpg

パターン:Mahoe Anela「ニットフレアースカート
サイズ:130(ショート丈)

そんなわけで、ショート丈でもう1着。
生地が天竺なので、透け具合はどうかなぁ…と思ったのですが、
(生地のチョイス by 夫)
流石はSBさんの生地なので、そこそこ目も詰まっているし、
さほど気になる透け感ではありませんでした。ホッ。

skirt0041-1.jpg

生地が違うと、フレアの出方がちょっと変わるんですよね。
スムースよりちょっとパリッとしている印象です。

*****

pants0026.jpg

パターン:Mahoe Anela「インナースパッツ
サイズ:130(1部丈)

そして、インナースパッツです。
まずは1分丈。

pants0027.jpg

パターン:Mahoe Anela「インナースパッツ
サイズ:130(3分丈)

同じ生地で3分丈も。
ニットフレア―スカートのショート丈と合わせると、
僅かにスパッツがスカートの裾から見えるかな…という長さです。
5分丈くらいの方がいいのかなぁ…と思いつつ、
でも夏は暑がるので、とりあえずこちらで様子見を。

pants0028.jpg

パターン:Mahoe Anela「インナースパッツ
サイズ:130(1部丈)

もう1着、3分丈で。
これで暫くは何とか回るかな!?

スポンサーサイト
category : ボトムス

2017.04.09 *Sun*

かぼちゃパンツ♪

いつもスカートばかりの娘のボトムスですが、
かわいい布帛生地を見つけたので、久々にパンツも作ってみました。


pants0025.jpg

パターン :「まいにちはけるこどものパンツ」より「かぼちゃパンツ」
サイズ:130

娘が幼稚園の年少さんの頃に、110サイズで作ったことがあるこちらのパンツ。
3着作って、それを去年の夏まで穿き倒してくれたのですが、
流石に今年はもうつんつるてんなので、サイズアップをしました。
120をとばして130サイズに。

腿周りは、本当はサイドにスリットを入れてリボンを通して結ぶ仕様なんですが、
下着が見えないように腿にぴったりと添わせたいので、
腿周りにゴムを入れてフィットするようにアレンジをしています。

ポケットは、付けても使ってくれないので、ポケットアレンジはしませんでした。
(移動ポケットを使用するので、むしろ邪魔になる)


pants0025-1.jpg

このクシュクシュっとした腿周りのシルエットが可愛らしいのですが、
130サイズの娘に穿かせてみたら、サイズはピッタリなのですが、
なんとなーく、インナーパンツをそのまま穿いちゃってます…というような雰囲気が…。
そろそろかぼちゃパンツは卒業なのかなぁ…。

普通のショートパンツだと、お猿の子のようなお転婆な娘は、
「下着見えちゃいますよ!」というような動きが多いので、
まだ暫くはスカート+スパッツスタイルが主流かなぁ?

チュニックにプラスするなら、かぼちゃパンツでも大丈夫そうかな。
時間を見つけて、セットアップできそうなチュニックを作ってみようと思います♪

category : ボトムス

2016.10.26 *Wed*

冬支度はじめました

10月も後半になり、朝の冷え込みが体に沁みるようになってきました。
ほんの少し前まで、真夏とさして変わらない服装をしていた娘が、
長袖のTシャツを着用したり、日によってはフルレングスのスパッツを穿いたり、
少しずつ寒さ対策をするようになってきました。
そろそろ、冬支度を始めなければいけません。

***

skirt0038.jpg

パターン:Mahoe Anela「ニットフレアースカート
サイズ:130(ショート丈)

お洋服のサイズを、120にするか、130にするかで、ちょっと迷う身長になってきた娘。
細身なので、シャツなどのベースは120の型紙からリサイズするのがちょうどいいのですが、
スカートなどは、ウエストのゴムを調節すれば130でもそれほど違和感はないかな? と思ったので、
130で作ってみました。

skirt0038-1.jpg

1mしか購入できなかったリトルブルックナーのピンク。
とっても可愛くて、トップスにしようか、ボトムスにしようか悩んで使えずにいたのですが、
娘に聞いてみたら「スカート!」と即答だったので、スカートに仕立てました。

生地の残りで、Tシャツのお袖などに部分使いなどできたらいいなぁ…♪


pants0024.jpg

パターン:Mahoe Anela「【3way♪】裾リボンスパッツ(フルレングスver.)
サイズ:120(丈+4cm)

30番のスパンリブを使って、真冬でもあったかいスパッツを作りました。
スカートに柄物が多いので、スパッツはシンプルにシンプルに。

pants0024-1.jpg

シンプルすぎて、単体だとパジャマ感を醸し出しているような気もしますが、
パキッとした柄物のスカートと合わせれば、ちょうどいい感じで穿けるかと思います。

***

写真に入れる文字のフォントを変えてみようかと、現在試行錯誤中。
コロコロとフォントが変わってちょっとお見苦しい状態が続くかもしれませんが、
ご理解をいただけますと幸いです。
category : ボトムス

2016.06.29 *Wed*

アンティークフリルでふりかぼ♪

skirt0037.jpg

パターン:Mahoe Anela「【2way♪】ふりふりかぼちゃパンツ(スカートのみ)」
サイズ:130

アンティークフリルでふりかぼを作りました。
ちょうど1年前くらいにアンティークフリルを3色購入して、
すべてのカラーで1着はふりかぼを作ろうと決めていたのに、
1色分作っただけで、その後なかなか形にするとが出来ず…。

ようやく2着目のふりかぼを作ることが出来ました。

お色はラズベリーピンクです。
SBさんのオールドピンクととても似たお色なので、
ウエストリブはSBさんのオールドピンクのスパンフライスを使っています。

落ち着いた濃いめのピンクなので、
どんなカラーのお洋服とも、比較的合わせやすいかな?


skirt0037-1.jpg

ホント、この繊細なレースがとーっても素敵です♪

娘の身長は120ジャストくらいですが、
ふりかぼはミニ丈なので130で作っても長さ的には問題ありませんでした。
インナーのかぼちゃパンツをつける場合はジャストの120で作った方がいいと思いますが、
セパレートで作る分には、年齢を考えてもミニ過ぎない落ち着いた丈の方が安心です。

…と言っても、ミニ丈はミニ丈ですけれど。


残りの1色、ヴィンテージベージュも、なるべく近いうちに形にしたいと思います。
色味的に、ひとつ前の記事に乗せたウサ耳ベストと合うのではないかなぁと思うので、
秋までにはなんとか。

ガンバリマス! ガン━─(●`・v・)ハ(・v・´○)━─バロォ!!
category : ボトムス

2016.06.27 *Mon*

ダブルガーゼでギャザースカートを

skirt0036.jpg

パターン:パターンレーベル「ギャザースカート(こども)
サイズ:120

大量のダブルガーゼの生地が余っていたので、
何かいい布帛のパターンはないかなぁ? と、ごそごそ探したら、
ハンドメイドを始めたばかりの頃に買ったパターンレーベルさんの型紙が出てきたので、
思い切って作ってみました。

薄手のローン生地などが推奨生地になっているので、
ダブルガーゼだとシルエット崩壊しちゃうかなぁ…と思ったのですが、
ほどよくふんわり広がって、これはこれで悪くないかな?
ちなみに、ダブルガーゼ1枚では透け透けなので、裏地もつけています。

こちらの型紙、本当にハンドメイドを始めたばかりの頃…、
ロックミシンも購入する前に買ったんだと思いますが、
買ったサイズが110と120で。

当時の娘のサイズは100だったのですが、
こちらのスカートの型紙は2サイズセットで、100が欲しい場合は90とセットだったんですね。
90サイズの使い道はなさそうだと考えた結果、110と120のセットを買い、
しかしその後すぐにロックミシンを購入して、ニットのお洋服ばかりを作るようになったので、
こちらの型紙はずーっと眠ったままだった…という…(^^;;

サイズアウトする前に、1着でも作れてよかったです。

ちなみにこちらの型紙、袋縫いや折伏せ縫い、三つ折り、被せギャザーなどを駆使して、
縫い代が一切表に出ない仕様になっています。
当然、端処理のロックミシンの出番もありません。

いつもロックミシンでダダダーンと、本縫いと端処理を一気にやっていた私には、
縫ってはアイロン、縫ってはアイロン、と、なかなか骨の折れる工程でしたが、
その分、裏を見ても本当に綺麗です。

ちなみに、水色女子の娘には大好評だったので、頑張って作った甲斐がありました。
category : ボトムス

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。