This Category : ボトムス

2017.09.12 *Tue*

シンプルスパッツ×ティミエール♪

pants0029.jpg

パターン:Mahoe Anela「シンプルスパッツ
サイズ:130

真冬はフルレングスのスパッツ必須な娘にスパッツを作りました。
トップスはサイズ通りの背丈で着こなせるのですが、
スパッツは毎回、ジャストサイズのフルレングスで作ると短い…のです。
これは娘の足が長いという自慢ではなく、というか、そもそも足が長いわけではなく、
娘にとってのフルレングススパッツというものは、
くるぶしをすっぽりと覆って足の甲に少しかかるくらいでないといけないもの…だからです。

くるぶしを覆う長さが無ければ「短い! 寒い!」と文句を言われ、
しかし! 流石にワンサイズ上げると幅もだぼだぼですし、
丈も長すぎて裾布を折り返して穿いてくれようとするので、
娘のスパッツには毎年頭を悩ませていました…。

そこで、今年のスパッツは「シンプルスパッツ」を作ってみました。
こちらのスパッツは、ポワンパンツのオプションパーツなのですが、
ふりかぼとのドッキングも可能なので、
ふりかぼのウエストベルトの型紙があれば作ることが可能なんです。有難い♪

シンプルスパッツの何に惹かれたかと言えば、丈が「11分丈」だというところです。
10分丈ではなく、11分丈。そう、長いんです。
娘にとっては、冬のスパッツは長さこそ正義ですがらね…。


pants0029-1.jpg

というわけで、ハンガーに吊って写真を撮ると、本当に長い!
娘にスパッツを作り始めた頃はまだ100サイズで、フルレングスでも可愛らしい丈だったのに、
130の11分丈ともなると、本当に長いです…。
でも、娘が「作って」と言ってくれるうちは、やっぱり作りたいんですよね。

pants0029-2.jpg

スパッツ作りで悩むのは、型紙もなのですが、生地も悩みます。
普段柄物の服が多いですので、無地にしたいですし、
裾布も出来れば共布で作りたい。
となると、考えられるのはベア天か、もしくはスパンフライス、スパンリブなどの付属用生地。
(アランは娘にはあの模様編みがチクチクするようなので却下です。
 いえ、アランニットは単価が高いのでとてもスパッツには使えないですけれど…)
ベア天は切り端がくるくるとしてしまう+娘にとって冬のスパッツとしては薄いので却下。
昨シーズンのスパッツは30スパンリブを使っていたのですが、
こちらは温かいけれどやはり分厚いんですよね。
あと、特価品でもなければやはりお値段が張ります…(^^;;

そこで、今年はねこの隠れ家さんの「ティミエール」をチョイスしてみました。

これが大当たりの生地で!
薄手なのにふわふわで温かい手触り。
生地が本当にやわらかいので、丈が少々長くてもクシュクシュさせて穿けば問題なし。
薄手なのでもたつきもありません。
しかも、生地幅が170もあるので、こちらのシンプルスパッツ130サイズなら、
1mで2本分取ることができました。
更にリバーシブルで使えるので、同じカラーの生地でも表情を変えられます。

仕上がったスパッツを娘に試着してもらったところ、
「これがわたしが求めていたスパッツだ!」と…。

ハイ、来シーズンも引き続き、ティミエールをリピ致します。
category : ボトムス

2017.04.25 *Tue*

急務! スカートとスパッツ量産

あっという間に4月も後半に入り、昼間は半袖でもいいくらいの陽気が続きました。

少し前までフルレングスのスパッツを愛用していた娘ですが、
流石にもう暑い! ということで、フルレングスのスパッツの着用をやめ、
1~7分丈のスパッツを着用しはじめたのですが、それを見てビックリ!

120サイズのインナースパッツだと、
7分丈が5分丈、3分丈が1.5分丈程度のサイズ感に!
120サイズのミニスカートはまるでマイクロミニのようで、
うっかりしたらワカメちゃんになってしまいそう!!

慌てて、インナースパッツとスカートをサイズアップで作りました。

*****

skirt0039.jpg

パターン:Mahoe Anela「【2way♪】ふりふりかぼちゃパンツ(スカートのみ)」
サイズ:130

大好きなアンティークフリルでふりかぼを1着。
1年とちょっと前にも、同じ色のアンティークフリルでふりかぼを作っているんですが、
どこかに引っかけてきたのか何なのか、半年くらいで破いてきてしまって…(T-T*)フフフ…
それでも、この色が好きなようで、何かにつけて破れたまま穿こうとするので、
サイズアップで作りなおしました。
強度を上げる為に、土台の裏にはチュール生地を重ねています。

skirt0039-1.jpg

この繊細なレースが大好きなんですけどね…。
次は破いてきませんように(願)


skirt0040.jpg

パターン:Mahoe Anela「ニットフレアースカート
サイズ:130(ショート丈)

簡単で可愛いニットフレアスカートも130サイズで。
去年の秋にも130サイズで1着だけ作っていたのですが、
「このスカート大好き!」と、ヘビロテで穿いてくれているので、
「どこがそんなに好きなの?」と聞いてみたところ、
「丈が長いから!」という返事が…Σ(´∀`;ノ)ノマ…マジデ?!

わたしは、ミニスカートの方が可愛いかな? と思ってたんですが、お年頃なんでしょうか。
確かに、ミニ丈過ぎるスカートは、インナーにスパッツを併せていたとしても、
ちょっと危険に見えるような身長にはなってきているんですが…。


ちなみにこちらのスカート、最初、縫い合わせる時に手順を間違えて、
サイドとセンターを取り違えて縫い上げてしまったり…してました。
ハンガーにかけて、写真を撮った時に、なんだか、バランスがおかしいなぁ…と思ったら!


skirt0040-1.jpg


こちらがその、間違って縫い合わせたまま撮った写真なんですが、
フレアの出具合とか色々おかしいですよね。
気付いてよかったです…。



skirt0041.jpg

パターン:Mahoe Anela「ニットフレアースカート
サイズ:130(ショート丈)

そんなわけで、ショート丈でもう1着。
生地が天竺なので、透け具合はどうかなぁ…と思ったのですが、
(生地のチョイス by 夫)
流石はSBさんの生地なので、そこそこ目も詰まっているし、
さほど気になる透け感ではありませんでした。ホッ。

skirt0041-1.jpg

生地が違うと、フレアの出方がちょっと変わるんですよね。
スムースよりちょっとパリッとしている印象です。

*****

pants0026.jpg

パターン:Mahoe Anela「インナースパッツ
サイズ:130(1部丈)

そして、インナースパッツです。
まずは1分丈。

pants0027.jpg

パターン:Mahoe Anela「インナースパッツ
サイズ:130(3分丈)

同じ生地で3分丈も。
ニットフレア―スカートのショート丈と合わせると、
僅かにスパッツがスカートの裾から見えるかな…という長さです。
5分丈くらいの方がいいのかなぁ…と思いつつ、
でも夏は暑がるので、とりあえずこちらで様子見を。

pants0028.jpg

パターン:Mahoe Anela「インナースパッツ
サイズ:130(1部丈)

もう1着、3分丈で。
これで暫くは何とか回るかな!?

category : ボトムス

2017.04.09 *Sun*

かぼちゃパンツ♪

いつもスカートばかりの娘のボトムスですが、
かわいい布帛生地を見つけたので、久々にパンツも作ってみました。


pants0025.jpg

パターン :「まいにちはけるこどものパンツ」より「かぼちゃパンツ」
サイズ:130

娘が幼稚園の年少さんの頃に、110サイズで作ったことがあるこちらのパンツ。
3着作って、それを去年の夏まで穿き倒してくれたのですが、
流石に今年はもうつんつるてんなので、サイズアップをしました。
120をとばして130サイズに。

腿周りは、本当はサイドにスリットを入れてリボンを通して結ぶ仕様なんですが、
下着が見えないように腿にぴったりと添わせたいので、
腿周りにゴムを入れてフィットするようにアレンジをしています。

ポケットは、付けても使ってくれないので、ポケットアレンジはしませんでした。
(移動ポケットを使用するので、むしろ邪魔になる)


pants0025-1.jpg

このクシュクシュっとした腿周りのシルエットが可愛らしいのですが、
130サイズの娘に穿かせてみたら、サイズはピッタリなのですが、
なんとなーく、インナーパンツをそのまま穿いちゃってます…というような雰囲気が…。
そろそろかぼちゃパンツは卒業なのかなぁ…。

普通のショートパンツだと、お猿の子のようなお転婆な娘は、
「下着見えちゃいますよ!」というような動きが多いので、
まだ暫くはスカート+スパッツスタイルが主流かなぁ?

チュニックにプラスするなら、かぼちゃパンツでも大丈夫そうかな。
時間を見つけて、セットアップできそうなチュニックを作ってみようと思います♪

category : ボトムス

2016.10.26 *Wed*

冬支度はじめました

10月も後半になり、朝の冷え込みが体に沁みるようになってきました。
ほんの少し前まで、真夏とさして変わらない服装をしていた娘が、
長袖のTシャツを着用したり、日によってはフルレングスのスパッツを穿いたり、
少しずつ寒さ対策をするようになってきました。
そろそろ、冬支度を始めなければいけません。

***

skirt0038.jpg

パターン:Mahoe Anela「ニットフレアースカート
サイズ:130(ショート丈)

お洋服のサイズを、120にするか、130にするかで、ちょっと迷う身長になってきた娘。
細身なので、シャツなどのベースは120の型紙からリサイズするのがちょうどいいのですが、
スカートなどは、ウエストのゴムを調節すれば130でもそれほど違和感はないかな? と思ったので、
130で作ってみました。

skirt0038-1.jpg

1mしか購入できなかったリトルブルックナーのピンク。
とっても可愛くて、トップスにしようか、ボトムスにしようか悩んで使えずにいたのですが、
娘に聞いてみたら「スカート!」と即答だったので、スカートに仕立てました。

生地の残りで、Tシャツのお袖などに部分使いなどできたらいいなぁ…♪


pants0024.jpg

パターン:Mahoe Anela「【3way♪】裾リボンスパッツ(フルレングスver.)
サイズ:120(丈+4cm)

30番のスパンリブを使って、真冬でもあったかいスパッツを作りました。
スカートに柄物が多いので、スパッツはシンプルにシンプルに。

pants0024-1.jpg

シンプルすぎて、単体だとパジャマ感を醸し出しているような気もしますが、
パキッとした柄物のスカートと合わせれば、ちょうどいい感じで穿けるかと思います。

***

写真に入れる文字のフォントを変えてみようかと、現在試行錯誤中。
コロコロとフォントが変わってちょっとお見苦しい状態が続くかもしれませんが、
ご理解をいただけますと幸いです。
category : ボトムス

2016.06.29 *Wed*

アンティークフリルでふりかぼ♪

skirt0037.jpg

パターン:Mahoe Anela「【2way♪】ふりふりかぼちゃパンツ(スカートのみ)」
サイズ:130

アンティークフリルでふりかぼを作りました。
ちょうど1年前くらいにアンティークフリルを3色購入して、
すべてのカラーで1着はふりかぼを作ろうと決めていたのに、
1色分作っただけで、その後なかなか形にするとが出来ず…。

ようやく2着目のふりかぼを作ることが出来ました。

お色はラズベリーピンクです。
SBさんのオールドピンクととても似たお色なので、
ウエストリブはSBさんのオールドピンクのスパンフライスを使っています。

落ち着いた濃いめのピンクなので、
どんなカラーのお洋服とも、比較的合わせやすいかな?


skirt0037-1.jpg

ホント、この繊細なレースがとーっても素敵です♪

娘の身長は120ジャストくらいですが、
ふりかぼはミニ丈なので130で作っても長さ的には問題ありませんでした。
インナーのかぼちゃパンツをつける場合はジャストの120で作った方がいいと思いますが、
セパレートで作る分には、年齢を考えてもミニ過ぎない落ち着いた丈の方が安心です。

…と言っても、ミニ丈はミニ丈ですけれど。


残りの1色、ヴィンテージベージュも、なるべく近いうちに形にしたいと思います。
色味的に、ひとつ前の記事に乗せたウサ耳ベストと合うのではないかなぁと思うので、
秋までにはなんとか。

ガンバリマス! ガン━─(●`・v・)ハ(・v・´○)━─バロォ!!
category : ボトムス

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ