This Category : あみぐるみ

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.12.28 *Wed*

試作品のウサギちゃん

ちょっとバタバタ立込んでいて、なかなかハンドメイドの時間が取れず、
blogにUPできる作品もあまりなくて、更新がストップしていました。

amigurumi010.jpg

ロップイヤーのウサギちゃん編みぐるみが作りたくて、
あれこれ試しながら編んでいます。

お顔がイマイチ、可愛く作れず…。
もう少し、試行錯誤してみます。
スポンサーサイト
category : あみぐるみ

2016.09.04 *Sun*

ディズニーツムツム編みぐるみコレクション ピグレットと…

amigurumi008.jpg

かぎ針編みを始めることになった、そもそもの原点である、
ディズニーツムツム編みぐるみコレクション。
もう購読はしていなくて、購入済みのまま手をつけていなかったキットがいくつか…。
かぎ針編み自体はすごく楽しいし、まだまだ編みたいものはたくさんあるのですが、
ツムツムはなかなか編む気になれなくて…。

小さい作品なので、単純に肩が凝る、というのが第一の理由。
それ以外にもいくつか理由はあるのですが、肩凝りは本当に悩みの種です。

でも、せっかく購入した分は作らなくちゃ! と、重い腰を上げて、ピグレットを編みました。
プーさんシリーズはどれも可愛いツムたちなので、
今後、イーヨーとティガーが出たら、それは購入して作りたいなぁ…と思っています。


amigurumi009.jpg

そして、ブログの記事にはしていなかったのですが、
夏休み前にチップとマリーちゃんも編みあがっていました。

…でも、仕上がりがとっても不満でして…。
ちょっと…いや、かなり…? 残念な出来上がりになってしまっていたので、
記事にする気が起きなかったのですが、
ピグレットと一緒に積んで、一応のお披露目です。


残り、手元にあるキットは、グーフィーとビッグミッキーの2体分。
いつになるかは分かりませんが、なるべく早く編み上げたいなぁ…と、思います。
(可愛く作れますように)

category : あみぐるみ

2016.06.09 *Thu*

ディズニーツムツム編みぐるみコレクション スティッチ

amigurumi007.jpg

スティッチが編みあがりました。
胴体部分はもうだいぶ前に編みあがっていたのですが、
パーツを作っている最中に、他の作品を作りたくなって手を出してしまったりして、
完成するまでに大分時間が掛かってしまいました。


amigurumi007-1.jpg

スティッチは、キットの毛糸がかなり少ないと噂に聞いていたので、
(糸が足りなくなった! という話もチラホラ…)
ドキドキしながら編んでいたんですが、
完成してみたら、え、こんなに余っていいの? と思う程に余りました。

どうもわたしは「きつ手」のようです。

定規と並べて写真を撮ってみましたが、全長が7cmくらいでしょうか。
キットの説明書の完成サイズは9cmとのことなので、
2cmも詰まっちゃってるんですね…きつすぎなのかな…(^^;

でも、手を緩めて編もうと思うと編み目が安定しなくて、
パーツの取り付け位置が歪んでしまうんです。
なので、歪むよりは許容範囲…ということで自分を納得させています。ハイ。


amigurumi007-2.jpg

ちなみにツムツムの編みぐるみたちは、
完成するとすぐに、娘の「シルバニア村」に招待されます。

これはピクニックをしているところ…らしいです。

ツムツムなのに、全然積んでもらえていないのですが、いいのか…な…??
category : あみぐるみ

2016.06.05 *Sun*

ディズニーツムツム編みぐるみコレクション 編んでます!

手は遅いですが、コツコツ編んでます。

練習用の毛糸で編むのは終わりにして、キットの毛糸を使って編み始めました。

amigurumi004.jpg 

1号のミニーちゃん。

キットの毛糸は中細(だと思う…)で、練習で使っていた並太よりもとても細くて、
練習よりもずーっと目も見辛くて拾いにくく、
特に黒糸を編むのは編み目が見辛くて見辛くて…、
これ、本当に一番最初に手をつけなくて良かったです。
練習してなかったら多分挫折していたと思います。

まつ毛の刺繍が上手くいかなくてちょっと不満だったり、
耳の引き抜き編みでちゃんとした目を拾えてないのか形が歪だったり、
荒は色々あるので、気が向いたらピッコロを購入して編み直したいです。
(手が遅くて、どんどん新しい号が出ちゃうので暫くは無理そうですが…)

でも、これはこれで、頑張って作ったのでヨシとしたいです。


amigurumi005.jpg 

2号のプーさん。

やっぱりミニーちゃんよりもプーさんの方が編みやすかったです。
わたしのようなかぎ針初心者はこちらから先に編む方が絶対にいいと思います。

仕上がってから写真を撮るまでに大分時間が空いてしまって、
その間に娘が人形遊びに散々使っていたので、
顏のパーツのフェルトが一部剥がれかけてたり、
ちょっと毛羽立ちなど目立っていますが…。

顏の細かいパーツも頑張って切り出したし、
可愛くできたんじゃないかなぁと思っています。


amigurumi006.jpg 

3号のドナルド。

ドナルド好きなので、気合を入れて編みました。
ツムツムのゲームでは、ドナルドの帽子はベレータイプで、
更に頭の上に毛がフサッとついています。

どうにかしてそういう再現が出来ないかなぁと思っていたところに、
とある場所で素敵なアレンジをしている方の作品を拝見する機会があり、
その方のアレンジを参考にさせていただきながら、
ない頭を絞ってベレーを立体的に編んでみました。

練習作品では編み図通りに帽子を編んだのですが、
断然、こちらの方が好み! です。
可愛くできたんじゃないかな? と、自己満足です♪

*****

練習を始めた当初は、楽しく編み物ができるのかとっても不安だったのですが、
編んでいるうちに段々楽しくなってきて、
ツムツム編みぐるみだけではない作品を作ってみたい! と思うようになってきました。

そんな時に、とーっても素敵なかぎ針編み作家さんの動画と出会い、
あれも編みたい! これも編んでみたい! と、創作意欲が膨らんできて、
夜な夜な動画を見ながらかぎ針を動かしています。

そんなわけで、blogのカテゴリに「かぎ針編み」を追加してみました。

今後は編み物の作品もちょっとずづUPしていければいいなぁと思います♪

category : あみぐるみ

2016.04.18 *Mon*

「ディズニーツムツム編みぐるみコレクション」

更新がずっと滞ってしまっていました。

単純に、お洋服を縫っていなかったので(小物はいくつか…)記事に上げられるものがなかった為です。
春物も縫わないままに、桜も散ってしまいました(>_<)
そろそろ、何かお洋服を作らなくては…と思いつつ、
でも長く楽しく続けるには、乗り気でない時は思い切って休むことも必要かな?(…という言い訳)

*****

さて。
タイトルの通りですが「ディズニーツムツム編みぐるみコレクション」を購読、編みぐるみ作りを始めました。

致命的に不器用なわたしは、過去に何度か編み物に挑戦をしながらも、
全て挫折に終わってきた…という経緯があります。

「ディズニーツムツム編みぐるみコレクション」のCMを見た時も、
「可愛いけれど、わたしは編み物できないしなぁ…」と思ってスルーする予定だったのですが、
娘がCMに食いついてしまいまして…。
しかも、イマイチ乗り気ではなかった私を通り越し、
夫に頼み込んでキットを購入してきてしまったのです。
(夫も乗り気で、公式サイトをチェックして「これは欲しい」「これは要らない…」などと言い出す始末)

…キットを購入しても、作る人がいなければ、ただの毛糸玉のままなんですけれどー!!(心の叫び)

娘と夫に、グリップ付きのかぎ針や、練習用の毛糸まで用意され、
完全に外堀を埋められてしまったので、
もうこれは挫折は許されない…と、背水の陣で編みぐるみ作りに着手することになりました…。


amigurumi001.jpg

ディズニーツムツム編みぐるみコレクション(2) プー」(練習)

創刊号のミニーちゃんは、編みぐるみ初心者には少しハードルが高いと聞いたので、
まずは第2号のプーさんから着手しました。

練習用の毛糸(キットの毛糸よりも少し太めの並太)を使って、どうにかこうにか形にはなったのですが、
編み目も揃っていないし、耳の形はデコボコだし、色々と難がありすぎる仕上がりに。
しかも、後から判明したのですが、初めの細編みの目の拾い方を間違っていて、
それに伴って、その後の目の数え方(?)も間違っていたのです。
そんな状態で編んで、よく形になったものです…(遠い目)

もう少し練習を積んだら、キットの毛糸を使ってリベンジ&顔などのパーツもつける予定です。


amigurumi002.jpg

ディズニーツムツム編みぐるみコレクション(1) ミニー」(練習)

2作目は創刊号のミニーちゃんです。

こちらも練習用の糸を使って編みました。
黒糸の糸替えがどうしても上手くいかず、サイトの動画を何度も何度も見直し、
段初めの細編みの目には必ずクリップをかけるなどをした結果、
正しい目の拾い方をようやく習得して、なんとか仕上がりました。

プーさんよりは少し綺麗に作れたのですが、
編み目の大きさが安定しない為か、全体的に渦を巻いた感じで編みあがってしまったので、
耳付け位置や手足付け位置などが指定の場所だとバランスがおかしくて、
適当に位置をずらして纏りつける結果になりました(汗)

頭にリボンを付けないと、ミニー感が出なかったので、付属パーツとしておリボンだけをつけました。
リボンは自己流でアレンジして、ぷっくりおリボンにしてみました♪


amigurumi003.jpg

ディズニーツムツム編みぐるみコレクション(3) ドナルド」(練習)

3作目のドナルドです。
こちらも練習用の毛糸で編んだのですが、編み目の大きさなどに気を付けてみようと、
かぎ針の太さに合わせて(自分としては)キチキチの編み目で編んでみました。
結果、少々渦は巻いたのですが、ミニーの時よりも歪みが少なく仕上がり、
帽子もくちばしも手足も、指定位置に取り付けることができました。
(ただし、帽子の位置が微妙に偏っています…)

反省点は帽子とくちばしの形です。
帽子とくちばしは2つ折りに仕上がるように編む(?)のですが、
慣れないので、目の大きさを安定させることと、正しい目を拾うことが難しくて、
結果、帽子は本体と比較して大き目で仕上がってしまったと思います。
くちばしは反省点を踏まえて編んだつもりなんですが、やはり形が歪に…。

帽子だけ手持ちにあったフェルトで装飾を入れて、練習用はこれで完成としました。

三作品とも、ちゃんと目鼻をつければいいのですが、
キットについているフェルトやステッチの糸を使ってしまうわけにいかないので、
毛糸以外の材料を購入していないため、こんな感じになりました。
もう少し練習を重ねたら、キットの糸で編んで、
付属のパーツもすべてつけた完成品を記事としてUPできる日が来るといいなぁ…と思います。


第4号のスティッチも購入済なので、近々練習で編んでみます。
スティッチは耳の形を作るのが少し大変そうです。果たして無事に出来上がるでしょうか…。
category : あみぐるみ

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。