This Category : 小物

--.--.-- *--*



2017.02.26 *Sun*

シュシュ2点 お友達へ♪

knit small articles 012

使用糸:ベーシックコットン(ゲージ19目26段)
かぎ針:5号

お友達に頼まれて、シュシュをふたつ編みました。
今までも、娘用に何個か編んでいるのですが、
安いゴムを使っていたせいで、ヘビーユーズしていると3ヶ月~ほどしか持たなくて…。

プレゼントとはいえ、3ヶ月の寿命では申し訳ないので、
ゴム部分は日本製の、ちょっといいゴムを使ってみました。

ゴムがダメにならなければ、少しは長持ちすると思うので、
少しでも長い間、使ってもらえればいいなーと思います♪

category : 小物

2016.09.05 *Mon*

かぎ針編みで移動ポケット♪

knit small articles 011

編み図:「かぎ針編みで☆移動ポケット
使用糸:コットンフリーチェ(ゲージ19~20目 25~26段) / ベーシックコットン(ゲージ19目26段)
かぎ針:5号

かぎ針編みで移動ポケットを作りました。
ポケット付きの洋服を殆ど持っていない娘にとって、移動ポケットは必需品。
(洋服を作ってるのは私なのですけれどね…(^^;)
休み時間や体育の時間などで土埃まみれになることが多いので、
マメに洗濯をしても、半年~1年も使えばなんとなく黒ずんでヨレヨレの状態になります…。
ビニールコーティングの生地で作れば長持ちするのかもしれませんが、
縫い辛いし、その為だけにビニコを購入するのも…と、
そんなわけで、わりと細目に作っては交換する小物の一つ。

移動ポケットって、布で作るタイプしかないものだと思っていたのですが、
どこかで見た編み物雑誌(?)で、かぎ針編みで作られた移動ポケットが紹介されていて、
「かぎ針編みでも作れるんだ♪」と、新発見。
その雑誌は買わずじまいだったのですが、
サイズは布小物のサイズを参考に作ればいいので、
そのうちオリジナルで編んでみようかなー? と考えていたのですけれど、
ネットで検索してみたら、素敵なレシピを発見したので、参考にさせていただくことにしました。
サイズは娘のハンカチ・ティッシュの大きさに合わせてアレンジしています。

蓋のふち編み部分がとっても可愛くて…(*´艸`*)♪


knit small articles 011-1

ハンカチとティッシュを装着してみたところ。
使用した糸が(移動ポケットにするには)少し太めの糸だったので、
普段の布小物の移動ポケットよりもコンパクトなサイズにしました。
中も仕切りは付けていません。
ガーゼハンカチとミニティッシュを入れてちょうどいい大きさ。
タオルハンカチはちょっときついかな。
今後、レース糸などを使用して仕切り付きで大きめサイズのポケットも作りたいです。

ティッシュ口などを付けたほうが本格的に見えるのですが、
娘はポケットティッシュよりも小さなミニティッシュしか使用しないので、
ティッシュ口は不要なんですよね…ヾ(;´▽`A``


娘からは「可愛い! これ使っていいの?」という言葉を貰えたので、手応えはバッチリ。
布の移動ポケットとかぎ針編みの移動ポケット、その日の気分や服装に合わせて、
楽しく使い分けてくれるといいなぁ、と、思います(*^-^*)

category : 小物

2016.08.24 *Wed*

ショルダーバッグ・かぎ針ケース・切り株ちゃん♪ …と、ちょっと思うこと…。

肩凝りが酷くて、思った程編み物が出来ていない8月…気付けばもう残り1週間です。
長い長い夏休みと思っていましたが、終わりが見えてきました。
…既に疲労困憊満身創痍ですが…(^^;

*****


knit small articles 008

編み図meetang&co.「クラッチバッグ」
使用糸:ベーシックコットン(ゲージ19目26段) 2本取り
かぎ針:8号
30目×65段

帰省に合わせて、娘用のショルダーバッグを作りました。
夏祭り用に暖色系でひとつつくっているので、今度はブルー系で。
現在水色女子な娘なので、スカイグレー×ホワイトミルクの組み合わせで、
爽やかな水色を目指しました。

前回のバッグは、蓋の部分が短かったかなー…と思ったので、
9段ほど段数を増やして、本体も気持ち深く作りました。
あと、少し雰囲気を変えたかったことと、スッキリ作りたかったので、
ボタンホールを作って、ボタンで開閉するようにアレンジしました。

ダイレクトにボタン開閉にしてしまうと、
バッグの中をパンパンに詰めた時に蓋が閉めにくくなるので、
蓋の折り返しの部分は気持ち遊びをつくっています。
ボタンも糸足は長めにつけました。

knit small articles 008-1

内布もちゃんとポケット付きで作りました。
ポケットとファスナーは手縫いしましたが、
サイドの接着と本体への取り付けは「裁ほう上手」を使ってみました!

今まで持っていた手芸用ボンドは、速乾性もないし、接着力も弱めだったので、
(ちゃんとした手芸メーカーのボンドなんですけどね…)
裁ほう上手の接着力はどんなものなのか…とドキドキしながら使用したのですが、
これは本当に強力接着でした。
アイロンをあてたら、もう、びくともしません。素晴らしい~ヽ(*´v`*)ノ

このショルダーバッグ、自分用にも作りたくなってきました。
わたしは手荷物をコンパクトにできないタイプなので、
自分用に作っても、あまり使わないかなぁ…とも考えたのですが、
車での外出が多いので、鞄を2つに分けて、「もしも」の時の荷物は車内に置いて、
お財布などの貴重品だけを入れたショルダーを持って歩くのもいいかなぁ…なんて。

先日、ベーシックコットンのセールで沢山糸を買ったので、
娘の夏休みが明けたら、作ろうかな♪



knit small articles 009

編み図meetang&co.「かぎ針ケース(立つペンケース風)」
使用糸:March(マーチ) / コットン・ニィート(ゲージ16目23段)
かぎ針:6号

またまたかぎ針ケースを作りました。
このかぎ針ケース、作るのが病み付きになりそうなほどに好きです。
入れる物がなくても作りたいくらい。
糸の組み合わせ、内布とファスナーの色合わせを考えるのが楽しいです。

このかぎ針ケースは、娘のニット帽を作った時のコットン・ニィートとMarchを使ったので、
中途半端な余り糸をいかにうまく使い切るか…という視点で作ったのですけれど、
内布に、ずーっと温めていたSBさんのエストレアのブロード生地を使ってみたら、
パッと華やかになって、とってもお気に入りのケースになりました♪

相変わらず写真が白飛びして、上手く内布の柄が撮れていないのですが、
上のショルダーバッグの内布と同じ生地です。


底布もつけたので、シャープペンを差しても貫通しません。

knit small articles 009-1

何気に、ファスナーを両開き仕様にしたのは初めてでした。
片開きでも使用するのには全く支障はないのですが、
両開きにして上下にモチーフを配置するととても可愛くなりますね…(*^-^*)

今回、使用した糸が本当に残りギリギリしかなく、
本体への装飾などが出来なかったのが少し心残りだったので、
次は装飾などの構想も考えて作りたいなぁ…と、思っています。
(…って、本当にもう、入れる物がないんですけど)



knit small articles 010

編み図meetang&co.「切り株」
使用糸:ベーシックコットン(ゲージ19目26段) 
かぎ針:5号

ピンクッションが欲しくて、切り株を編みました。

編み物を始めてから、(内布をつける為に)手縫いをする機会が増えてきたのですが、
今まで持っていた縫い針は、針先が潰れているのかとても縫いづらく、不便に感じるようになってきたので、
先日縫い針を新調してきたのです。

ミシン針はちょっとへこたれると糸調子が狂ったりして縫いにくくなるので、
交換用の在庫はたっぷり持っているのですが、
手縫いをする機会は殆どなかったので、手縫い用の針の換えは全く持っていなかったんです。
今までも、稀に布小物づくりで手縫いをする際には不便さを感じていたのですけれど、
布小物作りはあまり好んでやらないこともあって、不便は不便だけど、滅多に使わないし…と、
ずっと後回しにしてきてしまっていたのです。
それが、編み物をするために縫い針を購入することになるとは思いませんでした。
物事ってどこでどういう風に繋がるのか分からないものですね。

knit small articles 010-1

…というわけで、記念に新しい縫い針と、ソーイング相棒の待ち針をさしてみました。

ピンクッションにするから…と、綿を多目に詰めて、
底面の内側にはフェルトも入れて、針が貫通しにくいようにしてみたのですけれど、
ちょっと綿が多すぎたみたいで、シルエットが若干パツンパツン気味な感じもしますが…ヾ(;´▽`A``


*****

私が作ったら少し不恰好にはなったけど、この切り株ちゃん、とーっても可愛いです。

根っこの部分の編み方とか、突然にょろんと根をつけるのではなくて、
ちょっとずつ根の部分を長くするように編んでいくようになっているので、
立体的で自然な根っこになるんですね。
物の形を立体で捉えて、更にそれをその通りに形に現すことができるって、
とってもとっても凄いことだなぁ…と、思います。
一発で想像通り、理想の通りに完璧に作れるわけではないでしょうから、
きっと何度も何度も試作をして、試行錯誤して作られたものなのだと思うと、
こんな素敵な作品を動画で無料でシェアしてもらえることって凄いことだと思います。

こういう編み方(編み図)って、洋裁で考えれば型紙に相当するものなわけで、
型紙が無料のものなんてほぼないし、更に縫製仕様書だって普通は有料です。それが当たり前。
パターンを引く技術や、グレーディングする技術が無ければ、
普通は型紙付きの書籍を買うか、パターンショップでパターンを購入しますよね。
編み図だって、編み方(のコツ)だって、無料でシェアしてもらえるなんてことは、
本来当たり前ではありません。
無料公開って、それはもう作り手の厚意以外の何物でもないんですよね。
(広告収入が云々とかは、視聴している側は無料で視聴させてもらっているんですから、
 ごちゃごちゃ物申す方がオカシイと思うので、割愛)

それで。
たとえば、無料公開していたものを、途中で有料に切り替えるのも、
これは無料公開するけど、これは有料にする、など、物によって公開方法を設定するのも、
これは公開するけど(無料有料関わらず)、これは公開しない、などとするのも、
そもそもパターンを公開せず、作品だけを販売する、ということも、
パターンを公開も販売もしないし、作品の販売もしない、ということだって、
全ては著作権者の自由…というか、権利なのです。


自分でパターンを作らないまでも、
ハンドメイドをする人ならちょっと考えれば分かると思うんですが、
自分が作った作品を、他人から「タダでちょうだい」とか「材料費程度で譲って」とか、
こちらの都合お構いなしに要求されたら、嫌な気持ちにならないでしょうか。
「自分の作品を欲しいと思ってもらえるだけで幸せ」と感じる人もいるかもしれないけど、
それだって、ひとつ、ふたつ…という数ならまだしも、大量に頼まれたら負担に感じないでしょうか。
ハンドメイドの作品作りって、自分の時間を削ってするものですから、
それがプレゼントであっても、材料費程度でお譲りするのであっても、
はたまた正当な対価をつけて販売するのであっても、
自分のキャパシティを超えた形式ではどうしたって続けられません。

「ハンドメイドが好き」という気持ちと、その作品をどういう風に扱うか、ということは、
作り手が決めることであって、受け取り手が決めることじゃないんです。

「作るの好きなんでしょ、だから作らせてあげて、貰ってあげるって言ってるのよ」とか、
心から欲しいというわけではなく「タダだから貰ってるだけよ」というスタンスの人に、
気持ち良く自分の作品を差し出せるでしょうか。
たとえ作品を気に入ってもらえたとしても、
「ねぇ、ここが不便なんだけど、ちょっと直して?」
「ねぇ、わたし今度○○が欲しいんだけど、ちょっと作ってくれる?」
「ねぇ、これわたしも作ってみたいから、ちょっと作り方をパパッと教えてくれない?」
と、作品を作るたびに言われ続けたら、負担には思わないでしょうか。

…なんだか、ちょっと上手くまとめられないんですけれども…。

もう少し、作り手さんへの敬意を持って、その作品を受け取るようにできたらいいですね。
…と、そんなことをつらつらと思ったりしたのでした。
category : 小物

2016.08.08 *Mon*

クラッチバッグ(…にもなるショルダーバッグ)♪

娘の夏休み中は、潔くミシンをお休みをして、かぎ針編みの編み物をしています。
(最近、レース糸は、糸を掛ける指を保護しないと指に食い込むことを学びました)

*****

knit small articles 007

編み図meetang&co.「クラッチバッグ」
使用糸:ベーシックコットン(ゲージ19目26段) 2本取り
かぎ針:8号
30目×56段

娘用のショルダーバッグを作りました。

夏休みや、週末などのちょっとしたお出掛けに使う、
ハンカチティッシュを入れて持ち歩けるポシェットを作りたいなぁと思っていたのですが、
なかなかピーンとくる型紙(当初は布小物を想定していたので)に出会えないでいました。

そんな時にこちらの動画がUPされて、「かぎ針編みで作れるんだ!」と目から鱗がポロリ。
編み物でバッグと言ったら、麻紐などで作る籠バッグというイメージだったので、
こんなに可愛い子供のポシェットが作れるなんて!
もう、絶対にこれにする♪ と思って、すぐにパーツなどを集めました。

ショルダー部分は既成のショルダーの持ち手パーツを付けました。
ある程度長く使ってもらいたいなぁと思ったので、長さの調節が出来たほうがいいかなぁ…と。
あと、本体をいくつか(色違いなど)で作って、
ショルダーだけを付け替えて気分で使うのもいいかな? と思ったりも。

ちなみにこちらのバッグ、夏祭り用の甚平ドレスに合わせて作ったのですが、
夏祭りに持っていかせたいと思ったのが、お祭りの前日のお昼過ぎだったので、
本当に夜なべをして作りました(^^;;

knit small articles 007-1

内布もつけました♪ 甚平を作った余り生地で付けたので本当にお揃いです。

動画内での「ぺったんこなんだけど意外に入る」の言葉を娘がとっても気に入って、
同じようにポケット&チャックが欲しいというので、
meetangブログの記事を参考にさせていただいて、同じに作りました。

…のですが…。
この内布(内ポケット)を作る段階で、時間はすでに深夜。
ミシンを出してこられる時間ではなく(集合住宅ゆえの音の問題)、
「裁縫上手(ボンド)」も持っていないので、総手縫いで作りました…ヾ(;´▽`A``
手縫い苦手なのに。

脇縫いの強度が少々不安なので、一度解いて縫い直しするか悩み中。


娘はとても気に入ってくれたので良かったです(*^-^*)
ピンク×ブラウンの暖色の組み合わせで作ったので、次はブルー系で作りたいです。

category : 小物

2016.07.31 *Sun*

色々編み編み…かぎ針ケース ペンケース ニット帽♪

かぎ針編み、順調に続けています♪

編み物も楽しくて楽しくて…♪
大物を編むには、根気も必要だけど、時間を掛けて編んでいくのもまた楽しいと思えます。

*****

knit small articles 003

編み図meetang&co.「かぎ針ケース(立つペンケース風)」
使用糸:ベーシックコットン(ゲージ19目26段)
かぎ針:5号

前回編んだかぎ針ケースの使い勝手が本当に良くて、
娘の宿題チェックや何やらで使う小物まで入れて使っていたのですが、
その時は4本くらいしか持っていなかったかぎ針が、
短期間にじわじわ増えて、1個のケースでは共存させられなくなっちゃったので、
かぎ針編みに使う道具だけを入れて使うケースを新たに編みました。

しかも、ベーシックコットン(毛糸)で! (← meetang FANには分かって頂けると思います)

内布に加えまして、底布もつけました。
手縫いは苦手なのですが、「裁縫上手(布用ボンド)」を持っていなかったので、
手纏りで頑張りました。
底布のお陰で、鋏の先が底の編み目から出てくることもなく、
内布のお陰でちょっぴり高級感(?)がでたように思います。

これから編み物をする時の相棒は、このケースに担ってもらいます♪



knit small articles 004

編み図meetang&co.「かぎ針ケース(立つペンケース風)」 (ケースの長さ+7段) 「ハートモチーフ」
使用糸:ベーシックコットン(ゲージ19目26段)
かぎ針:5号

こちらは、娘に頼まれて、娘のペンケースとして編みました。
まだ「鉛筆」を使う学齢なので、鉛筆を収められるようにケースの長さは+7段で作りました。

色のチョイスは娘です。
ピンクのラインを入れたのと、ハートのモチーフはわたしの好みで装飾しましたが、
娘にはとても喜んでもらえました♪

knit small articles 004-1

こちらも内布と底布をつけています。
いつかシャーペンなどをつかうようになった時は、底布は必須ですよね。
(何年先のことになるか分かりませんが…その時にはまた新しいのが編みたくなっているかな(^^;)



knit small articles 005

編み図meetang&co.「大人の引き上げ編みのニット帽」「ポンポン」
使用糸:March(マーチ) / コットン・ニィート
かぎ針:8号
(13目スタート)

そして、季節逆走のニット帽。
こちらは大人用(自分用)です。

年齢的にピンクは許されるのか…というところで迷いましたが…(^^;
こちらの糸、ピンク系とイエロー系を購入して、
元々はピンクを娘、イエローをわたし、とする予定だったのですが、
娘がイエロー系を気に入ってしまって譲ってくれなかったので、こういう結果となりました。

耳当て+三つ編みは流石に可愛らし過ぎるだろうと思ったので自粛しましたが、
その代り、耳もすっぽり隠れるくらい、ちょっと深めに編みました。

knit small articles 005-1

ポンポンを作るのは2回目ですが、ポンポン作り楽しかったです♪


*****

オマケ…

knit small articles 006

わたしがかぎ針編みにはまり、編み物をする姿を見ていた娘が、
「わたしも編んでみたい!」と言い出しました。

ですが、わたしもまだ始めたばかりで、子供に教えられるようなスキルもないので、
わたしの大好きなmeetang&co.動画を見せてみたら、
何度も何度も動画を繰り返し見て、一生懸命に編んで、作品を完成させました。

色々歪だけど、頑張って編んだ娘を褒めてあげたい。
そして、娘にも分かるような丁寧な動画を上げてくださっているmeetangに感謝!
category : 小物

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ 
