This Category : かぎ針編み

--.--.-- *--*



2017.02.26 *Sun*

シュシュ2点 お友達へ♪

knit small articles 012

使用糸:ベーシックコットン(ゲージ19目26段)
かぎ針:5号

お友達に頼まれて、シュシュをふたつ編みました。
今までも、娘用に何個か編んでいるのですが、
安いゴムを使っていたせいで、ヘビーユーズしていると3ヶ月~ほどしか持たなくて…。

プレゼントとはいえ、3ヶ月の寿命では申し訳ないので、
ゴム部分は日本製の、ちょっといいゴムを使ってみました。

ゴムがダメにならなければ、少しは長持ちすると思うので、
少しでも長い間、使ってもらえればいいなーと思います♪

category : 小物

2016.12.28 *Wed*

試作品のウサギちゃん

ちょっとバタバタ立込んでいて、なかなかハンドメイドの時間が取れず、
blogにUPできる作品もあまりなくて、更新がストップしていました。

amigurumi010.jpg

ロップイヤーのウサギちゃん編みぐるみが作りたくて、
あれこれ試しながら編んでいます。

お顔がイマイチ、可愛く作れず…。
もう少し、試行錯誤してみます。
category : あみぐるみ

2016.09.05 *Mon*

かぎ針編みで移動ポケット♪

knit small articles 011

編み図:「かぎ針編みで☆移動ポケット
使用糸:コットンフリーチェ(ゲージ19~20目 25~26段) / ベーシックコットン(ゲージ19目26段)
かぎ針:5号

かぎ針編みで移動ポケットを作りました。
ポケット付きの洋服を殆ど持っていない娘にとって、移動ポケットは必需品。
(洋服を作ってるのは私なのですけれどね…(^^;)
休み時間や体育の時間などで土埃まみれになることが多いので、
マメに洗濯をしても、半年~1年も使えばなんとなく黒ずんでヨレヨレの状態になります…。
ビニールコーティングの生地で作れば長持ちするのかもしれませんが、
縫い辛いし、その為だけにビニコを購入するのも…と、
そんなわけで、わりと細目に作っては交換する小物の一つ。

移動ポケットって、布で作るタイプしかないものだと思っていたのですが、
どこかで見た編み物雑誌(?)で、かぎ針編みで作られた移動ポケットが紹介されていて、
「かぎ針編みでも作れるんだ♪」と、新発見。
その雑誌は買わずじまいだったのですが、
サイズは布小物のサイズを参考に作ればいいので、
そのうちオリジナルで編んでみようかなー? と考えていたのですけれど、
ネットで検索してみたら、素敵なレシピを発見したので、参考にさせていただくことにしました。
サイズは娘のハンカチ・ティッシュの大きさに合わせてアレンジしています。

蓋のふち編み部分がとっても可愛くて…(*´艸`*)♪


knit small articles 011-1

ハンカチとティッシュを装着してみたところ。
使用した糸が(移動ポケットにするには)少し太めの糸だったので、
普段の布小物の移動ポケットよりもコンパクトなサイズにしました。
中も仕切りは付けていません。
ガーゼハンカチとミニティッシュを入れてちょうどいい大きさ。
タオルハンカチはちょっときついかな。
今後、レース糸などを使用して仕切り付きで大きめサイズのポケットも作りたいです。

ティッシュ口などを付けたほうが本格的に見えるのですが、
娘はポケットティッシュよりも小さなミニティッシュしか使用しないので、
ティッシュ口は不要なんですよね…ヾ(;´▽`A``


娘からは「可愛い! これ使っていいの?」という言葉を貰えたので、手応えはバッチリ。
布の移動ポケットとかぎ針編みの移動ポケット、その日の気分や服装に合わせて、
楽しく使い分けてくれるといいなぁ、と、思います(*^-^*)

category : 小物

2016.09.04 *Sun*

ディズニーツムツム編みぐるみコレクション ピグレットと…

amigurumi008.jpg

かぎ針編みを始めることになった、そもそもの原点である、
ディズニーツムツム編みぐるみコレクション。
もう購読はしていなくて、購入済みのまま手をつけていなかったキットがいくつか…。
かぎ針編み自体はすごく楽しいし、まだまだ編みたいものはたくさんあるのですが、
ツムツムはなかなか編む気になれなくて…。

小さい作品なので、単純に肩が凝る、というのが第一の理由。
それ以外にもいくつか理由はあるのですが、肩凝りは本当に悩みの種です。

でも、せっかく購入した分は作らなくちゃ! と、重い腰を上げて、ピグレットを編みました。
プーさんシリーズはどれも可愛いツムたちなので、
今後、イーヨーとティガーが出たら、それは購入して作りたいなぁ…と思っています。


amigurumi009.jpg

そして、ブログの記事にはしていなかったのですが、
夏休み前にチップとマリーちゃんも編みあがっていました。

…でも、仕上がりがとっても不満でして…。
ちょっと…いや、かなり…? 残念な出来上がりになってしまっていたので、
記事にする気が起きなかったのですが、
ピグレットと一緒に積んで、一応のお披露目です。


残り、手元にあるキットは、グーフィーとビッグミッキーの2体分。
いつになるかは分かりませんが、なるべく早く編み上げたいなぁ…と、思います。
(可愛く作れますように)

category : あみぐるみ

2016.08.30 *Tue*

ダッフィー用ポンチョ♪

doll032.jpg

編み図meetang&co.「ポンチョ(※フード付きアレンジ)」
使用糸:ベーシックコットン(ゲージ19目26段)
かぎ針:6号

ダッフイー&シェリーメイサイズのポンチョを編みました。
こちらのポンチョは、サイズ調整のやり方も一緒に公開されているので、
ぬいぐるみ用にも、子供用にも、大人用にも、自由に大きさを変えて作れるのが、
とーっても有難いです。

娘に秋冬用にこのポンチョを編んであげたいと考えていて、
出来ればフード付きにアレンジをしたいなぁ…と思ったので、
まずは試作の意味合いも兼ねて、ダッフィーサイズに編んでみることにしました。

ポンチョ本体は、ベーシックコットン1玉でちょうど編みあがったのですが、
大誤算はフードのサイズ…。
ダッフィーのお洋服を作るのが久々だったこともあり、
ダッフイーは頭がとっても大きいことを失念していました。
編んでいる途中で「これは1玉分の糸ではフードが仕上がらない…」と気付き、
慌ててブラウン(ココア)の糸を足すことにしたのですが、
はじめは一本ラインを入れるくらいのイメージだったのです。
ところが、まだまだ糸が足りません…結局、ブラウンの糸は1玉半近く必要となり、
フードは変な縞々模様になって出来上がりました…ヾ(;´▽`A``
(フレンチミモザの糸は2玉しか残っていなかったのです。
 ダッフィー用なら2玉で行けるだろうという根拠のない目算は見事に外れました…)


doll032-1.jpg

とにもかくにもどうにか編みあがったので、着用させてみました。
ブラウンがいい差し色になっているように見えればいいのですが…どうでしょうか。

あと、ポンチョ本体が少々小さいかな? と感じるので、
次に作る時はもう数目、数段、足して作ってみようと思います。
(娘が、シェリーメイちゃん用のポンチョも欲しがっているので、そのうち編めたらいいなぁ…)


doll032-2.jpg

フードを被せたところ。
フードのトップのところがツンとしないようになめらかなフードに作りたかったので、
増し目と減らし目をしながらカーブを付けて編んだのですが、
最後の方の減らし目の思い切りが足りなかったようで、
結局、とんがりフードになってしまいました。
この部分も次回作る時の課題の一つですが、増し目減らし目のメモを取らずに編んでしまったので、
次回はまたはじめから試行錯誤をすることになりそうです…。
今後アレンジをする時は、簡単にでもメモを取っておこうと、心に誓いました。


doll032-3.jpg

こうして後ろから見ると、フードの大きさがよく分かりますね。
ポンチョ本体とのバランスを考えるなら、
フードのサイズをコンパクトにして、飾りフードにするのでもよかったかもしれません。
もしくは、耳穴を開けて、その分コンパクトにするという手もありますが、
編み地に縦の耳穴を開ける方法が分からないので、要勉強です。

(穴を開けたいところに新たに糸を付けて、
 穴を開けたい長さ分だけ、繋げないようにして編むのか…な…?
 って、こんな説明で合っているのかよく分からないのですが、自分用のメモとして…)


課題がいくつも見つかったポンチョ作りでしたが、
それでも、はじめてダッフィー用のお洋服を編めたことは素直にとっても嬉しいです♪
耳穴の開け方が上手くいったら、ニット帽なども編んであげたいな(*´艸`*)ァハ♪


05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ 
