This Category : ダッフィー*シェリーメイ

2014.07.07 *Mon*

お嫁入りしたダフメイちゃん服♪

ここ暫く、色々なご縁が広がって、ダフメイちゃん服が沢山お嫁入りしました♪

自分のハンドメイド作品を「可愛い!」「作って欲しい!」と言っていただけることって、
本当に嬉しいことなのだなぁ…と改めて思いました。

doll027.jpg

こちらはダフメイちゃん基本セットな感じの、Tシャツにスカートにデニムパンツ♪
Tシャツは、せっかくなので色違いのお揃いにしました。

doll026.jpg

そしてもう1セット分。男の子用の生地が少ないので、
男の子用のお洋服にバリエーションが出ません(^^;
ダッフィー用にユニセックス系の生地も揃えたいなぁ…と感じました。

doll024.jpg

こちらはTシャツセット+おリボン。お揃い感を出すために、こちらも色違いで。
(スカートとパンツは私物)

doll025.jpg

こちらは上記のお揃いを意識しての、フード付ベスト2着。
SBさんのグラフィックって、ダフメイちゃんによく似合うような気がします。

doll023.jpg

これからの季節にピッタリの浴衣ドレスと甚平も作りました!
メイちゃんのおリボンも浴衣とお揃いの生地で♪


それから、写真に撮るのを忘れているんですが、
これ以外にTシャツ2着とおリボン2個も作っています。
こうして写真で並べると結構な量を作ったのかな?

これらのすべてがお嫁入りしました。
完全に娘のお遊び用のつもりで作り始めたダフメイちゃん服でしたが、
Creemaで販売させていただいたり、お友達の口コミでご依頼いただいたり…と、
沢山のご縁を頂けたことに感謝、感謝です*+.★(*'v`p嬉q).*o☆

最近また少し縫いモチが落ちていたのですが、
こうした依頼を頂いてちょこちょこミシンに触れることができていたので、
「もうわたし、縫えないのかも?」という不安に襲われることなく過ごせたことも、
本当に有難いことでした。

さて。そろそろ夏祭りの季節!
これから暫くは、娘の甚平ドレスと我が家のダフメイちゃんの甚平に取り掛かります♪


* 2014 ちくちくカウンター *

こども  17
おとな  1
こもの  37


2014.03.25 *Tue*

フレーズの苺ミルクセット♪

doll021.jpg

パターン:Tシャツ(フリーパターンを元に大幅にアレンジ)
      工房TUGUMI「スカート(おでかけセットより※一部アレンジ)」

久々にシェリーメイちゃん用に上下セットのお洋服を作りました。
娘に去年からずっとせがまれていたのですが、なかなか重い腰が上がらなくて…。

ちなみに、娘のお洋服とお揃いにしています(コチラコチラ)。
娘服は真冬仕様なので、そろそろ季節的にお揃いで着るのが難しいかもしれないので、
新たに春服を作ってあげなければいけないかもしれませんが…(^^;


doll021-1.jpg

レースのありなしなども細かくお揃いであることを要求されるようになってきたので、
Tシャツの袖口とスカートの裾にも娘服と同じストレッチフリルレースをあしらいました。
ついついレースを出し惜しみしてしまうわたしにとっては、かなりの大胆使いです。

お陰で娘は大喜び。
シェリーメイちゃんはここ暫くずっとこのお洋服で、
娘服も、洗濯してタンスにしまった傍から引っ張り出されてヘビロテで、
ずっとお揃いを楽しんでいます。

娘服とシェリーメイちゃんのお揃い服、もっと作ってあげようと思います。


*****

桜のつぼみも少し膨らんできて、晴れた日はポカポカと暖かく、
春を実感できるようになってきましたね。
ずっと落ち気味だった縫いモチも、少し回復してきたかな…というところで、
あるご縁を頂き、ハンドメイドマーケットへの出店を決めました。
出店は、ハンドメイド作品を作っている人なら、いつでも、誰でも、出来るものですが、
だからこそ、二の足を踏んでしまって、この1年ほど悩んでいたことだったので、
今回頂いたご縁に感謝して、自分なりに精いっぱい頑張って行きたいと思っています。

本格的な始動は4月に入ってからになるので、近く、改めてお知らせさせて頂きます。

*****

* 2014 ちくちくカウンター *

こども  1
おとな  0
こもの  4

2013.10.19 *Sat*

理想の形に近付いてきたかな?

doll013.jpg

パターン:無料型紙工房ことろ「リボン」
      Tシャツ(フリーパターンを元に大幅にアレンジ)
      スカート(オリジナル)

doll014.jpg

パターン:工房TUGUMI「ドロワーズ(パニエ&ドロワーズ型紙より)」

シェリーメイちゃんにリボンを含めたセットアップを作りました。
こうやって上から下までセットアップを作るとすごく可愛いです♪
娘のお洋服にもこの生地で作ったセットアップがあるので、
娘は「メイちゃんとお揃い♪」ととても喜んでいました♪

doll016.jpg

パターン:Tシャツ(フリーパターンを元に大幅にアレンジ)

doll017.jpg

パターン:Tシャツ(フリーパターンを元に大幅にアレンジ)

ごく普通のTシャツですが、アレンジを色々加えて、
ようやく自分の理想の形を作ることが出来たような気がします。
(まだもう少し改善の余地はあるのですが…)
やっぱり襟と裾にリブ生地を使うと、キュッと締まって可愛いです♪

doll018.jpg

シェリーメイ
パターン:無料型紙工房ことろ「リボン」
      Tシャツ(フリーパターンを元に大幅にアレンジ)
      工房TUGUMI「スカート(おでかけセットより※一部アレンジ)」
ダッフィー
パターン:Tシャツ(フリーパターンを元に大幅にアレンジ)
     無料型紙工房ことろ「ロングパンツ(長ズボン)」

こちらのダッフィー&シェリーメイのお洋服は、
ちょっとしたお出掛け用に、娘服とリンクさせて作ったお洋服です。
(娘服の方は別生地でUPしますね)
このお洋服を見た娘がとにかく大喜びしてくれたので、
色々とアレンジを加えて頑張って良かったなぁ…と思いました♪


* 2013 ちくちくカウンター *

こども 30
おとな  1
こもの 59


2013.09.19 *Thu*

じわじわ増えていくダッフィー&シェリーメイのお洋服♪

ダッフィー&シェリーメイのお洋服、じわじわ増加しています。
子供服を作った後の端切れで作れる&小さくてすぐ作れるというのが、
「今日はガッツリミシンという気分ではないな~」という時でも、
さっと作れてしまうので、ちょっとした気分転換になっています♪

doll008.jpg

「very cotton」のスムースで、ディズニー公式Tシャツ(襟ぐりパイピング+タックアレンジ)
写真ではダッフィーちゃんが着ていますが、現在はシェリーメイちゃん用になっています♪


doll009.jpg

飽きずにまたディズニー公式型紙のアレンジTシャツですが、
こちらのドットは薄手でテンションの低い生地の為、
初めて前タックなしで作りましたが、襟ぐりの伸びもなく成功です♪

こちらと、上のTシャツに合わせているパンツは、
無料型紙工房ことろさんの「ロングパンツ(長ズボン)」です。
使用生地はなんと帆布です…半端に余った生地があったので、
ダッフィーちゃんは着心地に文句言わないし、固くてもいいかぁ…と作りました(笑)


doll011.jpg

シェリーメイちゃんが我が家にやってくる前日に仕上げた、
シェリーメイちゃん用のフリフリ甚平です。
型紙は無料型紙工房ことろさんの「レース付き浴衣(着物・和服)」をベースに、
あちこちアレンジしまくりで、あまり原形を留めていません(^^;
アレンジのデザインは娘用に作った「甚平ドレス」を参考にしています。
アレンジしまくったせいで縫う手順などに無理が出てしまい、
ちょっと(かなり?)残念な仕上がりになってしまったので、
来年は娘とおソロの生地で作り直してあげたいなと思っています。


doll010.jpg

Tシャツの襟ぐりのパイピングがちょっと面倒になってきて、
襟ぐりがリブ仕様になっている無料型紙をお借りして作りました。
リブの方が圧倒的に簡単に作れますー! これいいです♪
次は袖口や裾もリブ仕様にアレンジして作りたいと思います。
公式の型紙よりゆったりめの作りの型紙なので、
アレンジすればトレーナーなども作れそうです。

デニムスカートはサーキュラースカートの型紙を自分で引きました。
サーキュラースカートの型紙は素人でも簡単に引けました。
でも、サーキュラースカートより、
ギャザースカートの方が個人的に好みかな…。
(これはこれで全円に広がっていいのですが、
 ギャザーたっぷりのフリフリ感の方が好み)


doll015.jpg

大好きな2段フリルスカートです。
(パターン:★工房TUGUMIの型紙屋さん★「おでかけセット」より)
こちらはスカートの土台が半円状になっているパターンで、
ギャザーを寄せたフリルとのドッキングのコツが掴めずにてこずり、
結果、仕上がりに納得できない1着になってしまいました(涙)
スカート土台を長方形にアレンジするか、もう一度型紙通でリベンジするか悩んでいます。
2段フリルのスカートはとっても好きだし、娘とお揃いにも出来るので、
今後も作っていきたい形です。


doll012.jpg

こちらの「キャミドレス」はひとつ前の記事に載せたものですが、
キャミドレス用にパニエを作りました。
(パターン:★工房TUGUMIの型紙屋さん★「パニエ&ドロワーズ型紙」)
くったりしたローン生地で作ったので、パニエと言うよりペチコートに近いですが、
たっぷり使ったチュールレースがお気に入りです。
裾がチラ見えするように穿かせたいです(*^-^*)


以上、夏(前半)に作ったダッフィー&シェリーメイのお洋服でした。
まだまだ増やす予定です(娘に要請されているので…)


* 2013 ちくちくカウンター *

こども 30
おとな  1
こもの 48


2013.08.28 *Wed*

会いたかったシェリーメイちゃん♪

前回の更新から丸々1ヶ月も開いてしまいました。
子供服もほぼ1ヶ月作っていなかったのですが、
ダッフィー&シェリーメイのお洋服は細々と作っていました。

今まで我が家にはダッフィーしかいなかったのですが、
やっぱり女の子も欲しくて、シェリーメイもお迎えしたんです!

2クマ揃うと可愛い~です♪

doll006.jpg

パターン:★工房TUGUMIの型紙屋さん★「フードベスト(お出掛けセット)

まずは2クマお揃いのフードベストを作りました。
ボタンはわたしの腕のせいで上の一部分しかつけておりませんが…(^^;
こちらは試作なので、後日リベンジするつもりでいます。

スカートやパンツも新作ですが、紹介は別記事にさせていただきます。

doll007.jpg

パターン:オリジナル

オリジナルでサンドレスを作りました。
イメージは「ピ○クハ○ス」です。フリフリのドレス大好きなんです!
自分が着るのは無理だけれど、シェリーメイちゃんなら可愛く着こなしてくれます。
ピンタックとフリルとたっぷりギャザー、前開きに出来るデザインがポイント。
下にはペチコート(パニエ)着させる予定です。
(もう作ってあるのですが、そちらも別記事で紹介します)

こちらも試作品で、色々と粗があるのですが、
後程修正してリベンジするつもりです。


* 2013 ちくちくカウンター *

こども 30
おとな  1
こもの 39


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ