This Category : ワンピース

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.09.11 *Mon*

着てくれるといいな…ボートネック ~GIRLS~

またもや、Blogが放置状態でした。

ちょこちょこかぎ針編みで小物は作っていたのですが、
写真もまともに撮らないまま、(有難いことに)お友達に貰われていったり、
小物なら、オリジナルも行けるんじゃないかと、
ちょこちょこ試作と失敗を繰り返し、記事にするほどのものも出来なかったり…(苦笑)

ようやく、娘の夏休みも終わり、そろそろ秋冬物の準備かな!? と、
やっとミシンを出してきて、お洋服作りを再開しました。

去年の秋冬は120サイズがちょうどよかった娘ですが、
今年に入ってから身長がぐんと伸びて、
130サイズがジャストになってきたので、お洋服は総替えになるかな…?
頑張って作らなければ!

*****

onepiece004.jpg

パターン:Mahoe Anela「【10way】ボートネック ~GIRLS~シームポケット
サイズ:130

今更ながら、Mahoe Anelaさんのボートネックのパターンを購入したので、
どうしてもどうしても作りたくて、ミシン復帰第一作にこちらを作りました。

ワンピースをあまり着てくれない娘なので、可愛いけど着ないかな~? と、
購入を悩んでいたパターンなんですが、
最近になって「ワンピースでもポケットがあれば着るよ!」と言い始めたので、
それならば! と購入を決意。

仕上げてみたら…とーっても可愛いカタチ。しかもとても簡単!
娘がヘビロテしてくれるようなら量産したい♪

こちらのボートネックワンピは、重ね着風のお袖にすることもできるので、
次は重ね着風のお袖にチャレンジしたいなぁと思います。
重ね着風のお袖、大好物なのです(わたしが…)

onepiece004-1.jpg

「ポケットがないのは困るから絶対につけてね!」と念を押されていましたので、
ちゃんとシームポケットを両サイドに仕込みました。
トレーナー側は、前身頃がショートな丈になっていて、
ちょっと仕込みづらそうだったので、スカートのサイドに。

苦手意識の有ったポケット付けですが、何度かつけているうちに慣れてきたような気がします。
相変わらず時間はかかるんですけどねf(^-^;;)

そうそう、トレーナーの裾布をスリット仕様にすることができるので、
迷わずスリットを選択しました。
スリットだとか、レイヤードだとか、
フェイクやチラ見えにする仕様が好きみたいです(わたしが)

*****

ワンピースを作って「お洋服を作りたいキモチ」は消化できたので、
次はスパッツを量産したいと思います。
長Tやタートルネックも作らないといけません。

暫くはミシンタイムが続きそうです。Blogも沢山更新できるといいな…。
そしてもう少し涼しくなったら、また娘の着画を撮りにお出掛けもしたいと思います。

スポンサーサイト
category : ワンピース

2017.04.25 *Tue*

ウサ耳フードは譲れない

pullover023.jpg

パターン:Mahoe Anela「シンプルラグランプルオーバー+リリーフリルくま耳ベストシームポケット
サイズ:130

mocaさんの接結ニット+アンティークフリルのシェルピンクカラーで、
夏の元気なワンピース(チュニック?)を1着。
(フードの内布とウサ耳はSBさんのドット生地)

シンプルラグランのパフ袖に、オプションのリリーフリル。
更にはくま耳ベストのフード部分をドッキング(ウサ耳はアレンジ)。
Mahoe Anelaさんの"組み合わせが出来るパターン"をぎゅーっと詰め込んでみました。

くま耳も可愛いんですが、個人的にはやっぱりウサ耳が好きなので、耳だけはウサ耳に。
幸いにも、娘もウサ耳が大好き! なので、
まだ耳付きのお洋服でも嫌がらずに喜んでくれます。

pullover023-2.jpg

前から見るとこんな感じです。
胸の切り替えには、ストレッチフリルレースのチェリーピンクを挟みました。

pullover023-1.jpg

ワンピースやチュニックスタイルだと、移動ポケットを装着できないため、
シームポケットもちゃんとつけました!
…まぁ、多分、学校にはあまり着て行ってくれないと思いますが…。
(前日に移動ポケットにハンカチティッシュを装着して準備しておくのが娘のスタイルで、
 着ていく服は、当日の朝に決めるので、
 移動ポケットから洋服のポケットへハンカチティッシュを移動するのが面倒な模様…)

でも、いいんです。自己満足です。自己満足。

休日や夏休みに沢山着て貰えますように(´エ`人)ォネガィ☆

category : ワンピース

2016.06.27 *Mon*

Tシャツワンピ シームポケットに挑戦

onepiece003.jpg

パターン:Mahoe Anela「【3way】定番ラグランTシャツ」「Tシャツワンピ」「シームポケット
サイズ:120

大好きなMahoe AnelaさんのラグランTシャツをベースにして、Tシャツワンピを作りました♪
Tシャツワンピのオプション、110サイズも購入していたのに、作るのは初めてでした。
どれだけ寝かせていたのでしょう…(汗)

今までなかなか手を付けられなかった理由としては、
「小学生のワンピースにはポケットが不可欠!」
だったことが一番大きいのかな…と、思います。

幼稚園の頃のように、園服やスモックがないので、
ハンカチティッシュを携帯するには、どうしてもポケットが必要です。
娘は「移動ポケット」を愛用していて、基本的に毎日移動ポケットを装着していきますが、
ボトムのウエストベルトにクリップを挟んで使用する移動ポケットは、
ワンピースには付けることができません。

なので、どうしても実用的なサイズのポケットが必要になるのですが、
本格的なポケットを作った経験が殆どないので、
無意識のうちに「ワンピースを作る」ことを避け続けてきてしまったのかなぁと思います。

けれど!
いつまでも避け続けていては、作りたいお洋服を作ることはできません。
ある日「まずは作ってみよう!」と思いきれたので、初めてシームポケット付けに挑戦をしました。


onepiece003-1.jpg

というわけで、シームポケット♪

Tシャツに付けるポケットなので、
なるべく薄い生地で作りたいと考えたので生地を選ぶ余地もなく…でしたが、
ポケット付け自体は、思っていたより簡単でした。
もっと早く作ってみればよかったです。

これからはワンピースも気楽に作れるようになるかなぁ…(*^-^*)


でも、実は娘が一度も平日には着用してくれていません…(>_<)
移動ポケットにハンカチとティッシュを入れて、
前日から準備しておく方が忘れずに携帯できるみたいで…。
着ていく服は、当日の朝に決めるので、前の日に移動ポケットを準備しておくと、
ワンピースは選択肢から外れてしまうみたいです。
…なかなか難しいなぁ~…。
category : ワンピース

2014.04.06 *Sun*

シンプルラグラン+リリーフリル。。。写真って難しい

pullover018.jpg

パターン:Mahoe Anela「【2way】シンプルラグランプルオーバー+リリーフリル
サイズ:110

シンプルラグランプルオーバーのパフ袖+リリーフリルオプションを作りました。
mocaさんのフルーツフェスティバル+無地シェルピンクで作ったのですが、
こちらの生地、どうもわたしの手持ちの他の生地とは合わせ辛く感じて、
いっつもこの組み合わせなので、同じ生地合わせで3着も作ると、
なんか同じ服ばかりだな…って感じになってしまいます…。
(ちなみに同じ生地で「ウサ耳フードプル」と「ほんわかタックプル」を作ってます)

どちらも可愛い生地なので、もっとイメージを変えて活用したいのですが…。
なかなか難しいですヘコ―(・´_`・)―ン...


pullover018-2.jpg

切替のレースは、ウサ耳フードプルとの差別化を図る為、
生成りではなく、チェリーピンクにしてみました。


pullover018-1.jpg

リリーフリル部分のレースもチェリーピンクです。
この部分は生地の色味ともぴったりかなと思うので、気に入っています。


pullover018-3.jpg

作品のクオリティを上げることも大切なことですが、
その作品を効果的に見せるような写真を撮れるようになりたいなぁと思っています。
カメラがコンデジなので、ある程度の限界はあるとは思うのですが、
少なくとも現在のわたしはコンデジの限界には到達できていません。

自然光がたっぷり入っている時に写真を撮るようにはしているのですが、
背景、構図、小物など、もっと工夫出来れば、違うと思うんですよね。

最近、平置き画像から、ハンガーに吊るしての白壁背景写真にしてみたのですが、
白壁+自然光で撮っても、写真がちょっと暗い感じがします。
お洋服のパーツのアップ写真はまだいいのですが、
全体写真の時は、背景がちょっと寂しい感じもします。
フラッグガーランドなどを作って壁を飾り付けたら、
もう少し子供服らしくポップなイメージになるでしょうか。

ハンガーにも工夫が欲しいところです。

少しずつ問題点を見つけて、ひとつひとつ、出来る範囲で改善してきたいです。


* 2014 ちくちくカウンター *

こども  8
おとな  0
こもの  7


ランキング参加しています。
よろしければポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

category : ワンピース

2013.12.03 *Tue*

グラフィック×チュール

pullover017.jpg

パターン:Mahoe Anela「【2way】シンプルラグランプルオーバー+リリーフリル
サイズ:110

シンプルラグランプルオーバーのリリーフリルオプションを、
冬仕様で作ってみました。
長袖+リリーフリルは初めてです。

ボーイズなイメージのグラフィックも、
Mahoe Anelaさんのパターンで作れば女の子なお洋服に早変わり。

pullover017-1.jpg

わたしは、緑色の生地を上手く使うことができないようで、
意識しないとなかなか消費することができません。
「みどり色」という色は、好きなので、一時ちょこちょこ購入したのですが、
ほぼもれなく不良在庫化しそうになって、一念発起してドカッと使うパターン。

しかも、毎回黄色系の生地と合わせるっていう…他に組み合わせはないものか。
色合わせの勉強とかした方がいいのかな…とか、考えてしまいますヘコ―(・´_`・)―ン...

でも。
このお洋服はなかなかお気に入りです♪
フリルに使ったチュールはSBさんで購入した物なのですが、
このアップルグリーンのカラーは(他のカラーよりも)少し張りがあって、
透け感も少な目なので、冬服に使っても違和感を感じなくていい感じです。

着画はたたんでおきます。
ちくちくカウンターの下から開いてください。


* 2013 ちくちくカウンター *

こども 44
おとな  1
こもの 69

category : ワンピース

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。