*welcome*


--- a*k*r --- へようこそ♪

コチラはわたしsuzu*が、2011年の12月から始めたハンドメイドblogです。

2008年に愛娘が生まれてから、子供服を選ぶ楽しみを覚え、
いつしか娘に手作りのお洋服を…と思うようになり、一念発起。
家庭用コンピューターミシン+2本針4本糸オーバーロックミシンを相棒に、
素人ですが、独学で楽しくお洋服を作っています。

2016年からかぎ針編みもはじめました。
夜な夜な動画サイトを見ながら、楽しく編んでいます。

「a*k*r」というblogタイトルは、
"愛娘ひとりの為のブランドネーム"として考えました。

自己満足で拙い作品ばかりですが、ご覧いただけると嬉しいです♪
コメントもどうぞお気軽に入れてください(´∪`*人)

はじめましての方はこちらもご覧ください*

2017.09.12 *Tue*

シンプルスパッツ×ティミエール♪

pants0029.jpg

パターン:Mahoe Anela「シンプルスパッツ
サイズ:130

真冬はフルレングスのスパッツ必須な娘にスパッツを作りました。
トップスはサイズ通りの背丈で着こなせるのですが、
スパッツは毎回、ジャストサイズのフルレングスで作ると短い…のです。
これは娘の足が長いという自慢ではなく、というか、そもそも足が長いわけではなく、
娘にとってのフルレングススパッツというものは、
くるぶしをすっぽりと覆って足の甲に少しかかるくらいでないといけないもの…だからです。

くるぶしを覆う長さが無ければ「短い! 寒い!」と文句を言われ、
しかし! 流石にワンサイズ上げると幅もだぼだぼですし、
丈も長すぎて裾布を折り返して穿いてくれようとするので、
娘のスパッツには毎年頭を悩ませていました…。

そこで、今年のスパッツは「シンプルスパッツ」を作ってみました。
こちらのスパッツは、ポワンパンツのオプションパーツなのですが、
ふりかぼとのドッキングも可能なので、
ふりかぼのウエストベルトの型紙があれば作ることが可能なんです。有難い♪

シンプルスパッツの何に惹かれたかと言えば、丈が「11分丈」だというところです。
10分丈ではなく、11分丈。そう、長いんです。
娘にとっては、冬のスパッツは長さこそ正義ですがらね…。


pants0029-1.jpg

というわけで、ハンガーに吊って写真を撮ると、本当に長い!
娘にスパッツを作り始めた頃はまだ100サイズで、フルレングスでも可愛らしい丈だったのに、
130の11分丈ともなると、本当に長いです…。
でも、娘が「作って」と言ってくれるうちは、やっぱり作りたいんですよね。

pants0029-2.jpg

スパッツ作りで悩むのは、型紙もなのですが、生地も悩みます。
普段柄物の服が多いですので、無地にしたいですし、
裾布も出来れば共布で作りたい。
となると、考えられるのはベア天か、もしくはスパンフライス、スパンリブなどの付属用生地。
(アランは娘にはあの模様編みがチクチクするようなので却下です。
 いえ、アランニットは単価が高いのでとてもスパッツには使えないですけれど…)
ベア天は切り端がくるくるとしてしまう+娘にとって冬のスパッツとしては薄いので却下。
昨シーズンのスパッツは30スパンリブを使っていたのですが、
こちらは温かいけれどやはり分厚いんですよね。
あと、特価品でもなければやはりお値段が張ります…(^^;;

そこで、今年はねこの隠れ家さんの「ティミエール」をチョイスしてみました。

これが大当たりの生地で!
薄手なのにふわふわで温かい手触り。
生地が本当にやわらかいので、丈が少々長くてもクシュクシュさせて穿けば問題なし。
薄手なのでもたつきもありません。
しかも、生地幅が170もあるので、こちらのシンプルスパッツ130サイズなら、
1mで2本分取ることができました。
更にリバーシブルで使えるので、同じカラーの生地でも表情を変えられます。

仕上がったスパッツを娘に試着してもらったところ、
「これがわたしが求めていたスパッツだ!」と…。

ハイ、来シーズンも引き続き、ティミエールをリピ致します。
category : ボトムス

2017.09.11 *Mon*

着てくれるといいな…ボートネック ~GIRLS~

またもや、Blogが放置状態でした。

ちょこちょこかぎ針編みで小物は作っていたのですが、
写真もまともに撮らないまま、(有難いことに)お友達に貰われていったり、
小物なら、オリジナルも行けるんじゃないかと、
ちょこちょこ試作と失敗を繰り返し、記事にするほどのものも出来なかったり…(苦笑)

ようやく、娘の夏休みも終わり、そろそろ秋冬物の準備かな!? と、
やっとミシンを出してきて、お洋服作りを再開しました。

去年の秋冬は120サイズがちょうどよかった娘ですが、
今年に入ってから身長がぐんと伸びて、
130サイズがジャストになってきたので、お洋服は総替えになるかな…?
頑張って作らなければ!

*****

onepiece004.jpg

パターン:Mahoe Anela「【10way】ボートネック ~GIRLS~シームポケット
サイズ:130

今更ながら、Mahoe Anelaさんのボートネックのパターンを購入したので、
どうしてもどうしても作りたくて、ミシン復帰第一作にこちらを作りました。

ワンピースをあまり着てくれない娘なので、可愛いけど着ないかな~? と、
購入を悩んでいたパターンなんですが、
最近になって「ワンピースでもポケットがあれば着るよ!」と言い始めたので、
それならば! と購入を決意。

仕上げてみたら…とーっても可愛いカタチ。しかもとても簡単!
娘がヘビロテしてくれるようなら量産したい♪

こちらのボートネックワンピは、重ね着風のお袖にすることもできるので、
次は重ね着風のお袖にチャレンジしたいなぁと思います。
重ね着風のお袖、大好物なのです(わたしが…)

onepiece004-1.jpg

「ポケットがないのは困るから絶対につけてね!」と念を押されていましたので、
ちゃんとシームポケットを両サイドに仕込みました。
トレーナー側は、前身頃がショートな丈になっていて、
ちょっと仕込みづらそうだったので、スカートのサイドに。

苦手意識の有ったポケット付けですが、何度かつけているうちに慣れてきたような気がします。
相変わらず時間はかかるんですけどねf(^-^;;)

そうそう、トレーナーの裾布をスリット仕様にすることができるので、
迷わずスリットを選択しました。
スリットだとか、レイヤードだとか、
フェイクやチラ見えにする仕様が好きみたいです(わたしが)

*****

ワンピースを作って「お洋服を作りたいキモチ」は消化できたので、
次はスパッツを量産したいと思います。
長Tやタートルネックも作らないといけません。

暫くはミシンタイムが続きそうです。Blogも沢山更新できるといいな…。
そしてもう少し涼しくなったら、また娘の着画を撮りにお出掛けもしたいと思います。

category : ワンピース

2017.05.30 *Tue*

ユニベア*プリンちゃんツムツムver.

ふっと気付けば、梅雨入りを前に夏の陽気の日々ですね。
毎日暑いです。1ヶ月前はコタツが出ていたのに…。


amigurumi011.jpg

かぎ針編みを始めるきっかけになった「ディズニーツムツム編みぐるみコレクション」は、
もうだいぶ前に購入を止めてしまったのですが、
ゲームの中のかわいいツムツムを見ると、
これを編みぐるみに出来たらいいのになぁ…なんて考えたりしていたので、
思い立って編んでみました。

最初はモカのつもりで編み始めたんですが、
モカって、首にぐるっと赤いネクタイを巻いてるんですね。
胴体を仕上げてからそのことを知り…ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ
どうしようか小一時間ほど悩んで…「リボンを付けてプリンにしちゃおう!」ということで、
頭にリボンをのっけってみました。
まつ毛がないし、リボンには水玉模様がないので、パッチモン臭は否めませんが、
初めてオリジナル(?)ツムツムに挑戦したにしては、及第点と思ってもいい…かな? と。

最初は顔のバランスが壊滅的で、
友達に写真を送っては、顔の修正のアドバイスをもらったことは内緒です。


次はちゃんとネクタイをつけたモカを作れたらいいなぁと思います!
ホイップとパフィーも作りたいなぁ…と、夢が広がります(*´艸`*)♪

category : あみぐるみ

2017.04.25 *Tue*

ウサ耳フードは譲れない

pullover023.jpg

パターン:Mahoe Anela「シンプルラグランプルオーバー+リリーフリルくま耳ベストシームポケット
サイズ:130

mocaさんの接結ニット+アンティークフリルのシェルピンクカラーで、
夏の元気なワンピース(チュニック?)を1着。
(フードの内布とウサ耳はSBさんのドット生地)

シンプルラグランのパフ袖に、オプションのリリーフリル。
更にはくま耳ベストのフード部分をドッキング(ウサ耳はアレンジ)。
Mahoe Anelaさんの"組み合わせが出来るパターン"をぎゅーっと詰め込んでみました。

くま耳も可愛いんですが、個人的にはやっぱりウサ耳が好きなので、耳だけはウサ耳に。
幸いにも、娘もウサ耳が大好き! なので、
まだ耳付きのお洋服でも嫌がらずに喜んでくれます。

pullover023-2.jpg

前から見るとこんな感じです。
胸の切り替えには、ストレッチフリルレースのチェリーピンクを挟みました。

pullover023-1.jpg

ワンピースやチュニックスタイルだと、移動ポケットを装着できないため、
シームポケットもちゃんとつけました!
…まぁ、多分、学校にはあまり着て行ってくれないと思いますが…。
(前日に移動ポケットにハンカチティッシュを装着して準備しておくのが娘のスタイルで、
 着ていく服は、当日の朝に決めるので、
 移動ポケットから洋服のポケットへハンカチティッシュを移動するのが面倒な模様…)

でも、いいんです。自己満足です。自己満足。

休日や夏休みに沢山着て貰えますように(´エ`人)ォネガィ☆

category : ワンピース

2017.04.25 *Tue*

急務! スカートとスパッツ量産

あっという間に4月も後半に入り、昼間は半袖でもいいくらいの陽気が続きました。

少し前までフルレングスのスパッツを愛用していた娘ですが、
流石にもう暑い! ということで、フルレングスのスパッツの着用をやめ、
1~7分丈のスパッツを着用しはじめたのですが、それを見てビックリ!

120サイズのインナースパッツだと、
7分丈が5分丈、3分丈が1.5分丈程度のサイズ感に!
120サイズのミニスカートはまるでマイクロミニのようで、
うっかりしたらワカメちゃんになってしまいそう!!

慌てて、インナースパッツとスカートをサイズアップで作りました。

*****

skirt0039.jpg

パターン:Mahoe Anela「【2way♪】ふりふりかぼちゃパンツ(スカートのみ)」
サイズ:130

大好きなアンティークフリルでふりかぼを1着。
1年とちょっと前にも、同じ色のアンティークフリルでふりかぼを作っているんですが、
どこかに引っかけてきたのか何なのか、半年くらいで破いてきてしまって…(T-T*)フフフ…
それでも、この色が好きなようで、何かにつけて破れたまま穿こうとするので、
サイズアップで作りなおしました。
強度を上げる為に、土台の裏にはチュール生地を重ねています。

skirt0039-1.jpg

この繊細なレースが大好きなんですけどね…。
次は破いてきませんように(願)


skirt0040.jpg

パターン:Mahoe Anela「ニットフレアースカート
サイズ:130(ショート丈)

簡単で可愛いニットフレアスカートも130サイズで。
去年の秋にも130サイズで1着だけ作っていたのですが、
「このスカート大好き!」と、ヘビロテで穿いてくれているので、
「どこがそんなに好きなの?」と聞いてみたところ、
「丈が長いから!」という返事が…Σ(´∀`;ノ)ノマ…マジデ?!

わたしは、ミニスカートの方が可愛いかな? と思ってたんですが、お年頃なんでしょうか。
確かに、ミニ丈過ぎるスカートは、インナーにスパッツを併せていたとしても、
ちょっと危険に見えるような身長にはなってきているんですが…。


ちなみにこちらのスカート、最初、縫い合わせる時に手順を間違えて、
サイドとセンターを取り違えて縫い上げてしまったり…してました。
ハンガーにかけて、写真を撮った時に、なんだか、バランスがおかしいなぁ…と思ったら!


skirt0040-1.jpg


こちらがその、間違って縫い合わせたまま撮った写真なんですが、
フレアの出具合とか色々おかしいですよね。
気付いてよかったです…。



skirt0041.jpg

パターン:Mahoe Anela「ニットフレアースカート
サイズ:130(ショート丈)

そんなわけで、ショート丈でもう1着。
生地が天竺なので、透け具合はどうかなぁ…と思ったのですが、
(生地のチョイス by 夫)
流石はSBさんの生地なので、そこそこ目も詰まっているし、
さほど気になる透け感ではありませんでした。ホッ。

skirt0041-1.jpg

生地が違うと、フレアの出方がちょっと変わるんですよね。
スムースよりちょっとパリッとしている印象です。

*****

pants0026.jpg

パターン:Mahoe Anela「インナースパッツ
サイズ:130(1部丈)

そして、インナースパッツです。
まずは1分丈。

pants0027.jpg

パターン:Mahoe Anela「インナースパッツ
サイズ:130(3分丈)

同じ生地で3分丈も。
ニットフレア―スカートのショート丈と合わせると、
僅かにスパッツがスカートの裾から見えるかな…という長さです。
5分丈くらいの方がいいのかなぁ…と思いつつ、
でも夏は暑がるので、とりあえずこちらで様子見を。

pants0028.jpg

パターン:Mahoe Anela「インナースパッツ
サイズ:130(1部丈)

もう1着、3分丈で。
これで暫くは何とか回るかな!?

category : ボトムス

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ